茶坊主~心の隙間

心の隙間を埋めるべく、    とりあえず撮っちょく?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

餅つき

いや~、久々の更新であります!゚+。ヒサ(〃′ω`〃)ゞヒサ。゚+.

ここ数日、色々とバタバタしておりまして、

写真はあるのに更新が出来ない!と言う、

なんとも摩訶不思議な事態に陥っておりました・・・。ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!



賞味期限が切れないうちに、何とかUPせねば!!




さて!さて!

先日、息子の小学校で、餅つきが行われました。



例のどろんこ祭りが行われる神田で取れた餅米を使って、

地元の老人会の方の指導の下で、早朝からペッタンペッタン!

杵とウス


男性陣がペッタンペッタン係!

ママさん連中が丸める係!に分かれて、

保育園児の娘も参加して、茶坊主一家総出で、頑張りました!


普段から、力仕事なんて物には無縁の茶坊主。(エリート?)

包丁より重たい物は、持った事が無いので、(貧弱ぅぅぅぅ・・・)

慣れん事をすると、も~キッツイキッツイ!(腰がぁぁぁ・・・)

蒸し器


当日は、時折り小雨がちらつく、あいにくの天気で、

寒いのなんの!

特に朝に弱い茶坊主には、眠いのと寒いののダブルパンチ!

更に、雨も苦手なだけに、泣きっ面に蜂!って感じでした・・・( ̄ω ̄;)!!


餅つき


老人会の人達はさすがに手際もよく、

年の功!恐るべし!ですな~。

手を叩かれそうなのに、目にも止まらぬ素早い動きで餅を返す技は、

まさに神業に近い!(恐ぇぇぇ~!)

餅つき


写真には写っていませんが、

オイラもペッタンペッタンやりました!

最初は勢い良くやれるんですが、しばらく続けると、

腰と腕とがプルプル・・・・。ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!



さすがに老人会の方の前で、

もう歳やな・・・・とは言えません(爆)

(比べりゃかなり若造ですから・・・)

銀杏の木と巣箱


写真撮るふりして、休憩!(爆)

無理は禁物!(笑)

丸めた餅


ママさん連中と、子供達が丸めた餅は、その場で何個か食べて、

残りはパックにつめて各家庭でお持ち帰り!


やっぱ、自分達で植えて、自分達で収穫して、

自分達でついた餅の味は格別!


子供達も美味しい美味しい!と言って食べてました。^^


例によって茶坊主は今も全身筋肉痛ですが、

とても楽しく貴重な体験が出来て良かったです!。。。。(((o・ω・)♪

←ブログランキングに挑戦しています!
皆様の所にコメントを残す事が滞っている今日この頃・・・。
読み逃げ食い逃げ、失礼を致しております。



  1. 2007/11/20(火) 08:58:25|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<石手寺 | ホーム | 伊佐爾波神社>>

コメント

餅つき・・・
もう、そんな季節になったのですねー
こっちも、急激に寒くなってきて困った・くまった・・・

自分達で作ったお餅は、また格別だったでしょうね^^
  1. 2007/11/20(火) 09:51:27 |
  2. URL |
  3. goodstar #-
  4. [ 編集]

goodstarさん、おはよう御座います!
早々のコメントありがとう御座います!
いや~寒くなりましたね~急に!
ついこの前まで秋!って言ってたのに、あっという間に真冬になりましたね!

餅は餅でも、自分達で米から作った餅は、ありがたさも倍増でしたよ^^

  1. 2007/11/20(火) 10:22:28 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

凄い!石臼に薪!!!
うちの餅つき会は ガスで炊いてましたからっ!(笑)
あいどりは やっぱり ばあちゃんだったんだけどね♪
ほんと、神業ですよね!
  1. 2007/11/20(火) 12:41:32 |
  2. URL |
  3. くーみん #-
  4. [ 編集]

くーみんさん、こんにちは~!御訪問どうもありがとう御座います!

やっぱ餅つきと言えば石臼でしょ~う(笑)今の時代に、なかなか良い味出してましたよ。
薪をたいて米を蒸すのも時代遅れですけど、昔ながらの手法でやる経験が今の子供には無いので、
なんかキャンプみたいで楽しかったですよ。
煙で涙は出るし、外なので寒いし大変でしたが、懐かしい感じがして、良い経験になりました(笑)ま・・・田舎ならでは!って感じですね。
  1. 2007/11/20(火) 12:54:30 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

こんにちは!


もち~もち~もちが食べたい~っ!!

屁はでませんでしたか?(笑)
  1. 2007/11/20(火) 15:01:52 |
  2. URL |
  3. tonamiyy #-
  4. [ 編集]

tonamiyyさん、こんばんは♪コメントありがとう御座います!

自分達で作った餅、とっても美味しかったですよ~^^
いくら屁こき茶坊主でも、さすがに餅では屁は出ませんでした・・・(爆)
スイートポテトを食べたら無敵に慣れますが(笑)
  1. 2007/11/20(火) 19:48:54 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

こんばんは、茶坊主さん。
餅つき、お疲れ様でした。。
今日夕方、仕事で茶坊主さんの店の前を通りました。
昨日のコメントの返信を思い出して、思わず一人で笑ってしまいました。(笑)
確かに「ち○ぼ亭」はマズかったですね。
ごめんなさい・・そんな下ネタ話になるなんか、考えてもなかった。。(笑)
忙しい時期になりましたが、体調崩さないように気をつけてくださいね~
筋肉痛だけなら大丈夫ですね。(笑)
  1. 2007/11/20(火) 19:49:51 |
  2. URL |
  3. みち #3SdQ/Sic
  4. [ 編集]

こんばんは~♪
またしても全身筋肉痛ですか~^^。
お疲れ様でしたっ!
こちらも年末には餅つきの予定があります。
つきたての餅っておいしいですよね^^。
ボクはおろし醤油で食べるのが好きです^^。

  1. 2007/11/20(火) 20:45:42 |
  2. URL |
  3. ペペロンチーノ #-
  4. [ 編集]

みちさん、ペペロンチーノさん、こんばんは~♪コメントどうもありがとう御座います!

■みちさん

昨日は、昼から忙しく、バタバタしておりました~(汗)明日は龍沢寺のお仕事です~。

お?ウチの前通られたんですね~?
さすがに『ち●ぼ亭』は、●を隠すと異様にヤラシイですよね(爆)
こりゃ~いかん響きでしょう!!!

ボクも考えた事はありませんでしたが、昨日のみちさんのコメント見て、
『うっ!』と思いました(笑)

筋肉痛だけならまだ良いのですが、若干風邪のひき始めって気配もあり、
気を付けなければなりません!
みちさんも御注意下さいね!

■ペペロンチーノさん

またしても全身筋肉痛です・・・(爆)トホホ・・・。
日頃、どれだけ運動不足か!って事ですよね・・・(涙)

ペペロンチーノさんの所は来月ですか~?更に寒い時期になりますね~^^;
風邪ひかないように気をつけてくださいね!

餅におろし醤油???初めて聞きましたよ~。
砂糖醤油とか、きな粉とかは定番ですが、おろし醤油???
初耳やけど、美味しそうなので今度食べてみよう~!(笑)
  1. 2007/11/20(火) 21:13:26 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

こんばんは
さぶくなりました。

大根おろしにお醤油かけて、つき立てのお餅を絡ませる「絡み餅」「辛味餅」は、熱々のギンシャリに大根おろしを乗っける(しらすなんぞを加えても)のと同じように美味でごんすよ。
是非一度お試しあれ。関東では「定番」の搗き立て餅の食べ方でゴンスよ。
大都会育ちな者で、こういう経験が全く完全にないんで、うまやらしいでごんす。

里の紅葉がなんとか色づいて見られるのもあるようです。
  1. 2007/11/20(火) 21:51:13 |
  2. URL |
  3. Y-GONSU #YHLOsZ1k
  4. [ 編集]

GONSU兄貴!こんばんは~♪

さぶくなりましたね~。随分と冬らしくなりました~。
大根おろしにシラスかけて、醤油かけて食べる!ん~実に美味そう~です!!
アツアツご飯に合うんだから、付き立て餅にも当然合いそうですね~!
これは早速試してみねばなりませんな~。^^

田舎生まれの田舎育ち(※途中で少し都会も経験)の茶坊主ですので、
こういうレトロな体験は小さい頃は良くやってた気がします。

でも時代が変わって、今では田舎でも石臼で餅つく所は減ってるようですね・・・。

これからもっと時代は変わっていくので、将来は本当に貴重な体験になるでしょうね~。

こちらも里の綺麗な紅葉、撮りたかったな~・・・今年はもう無理かも(涙)
  1. 2007/11/20(火) 23:12:09 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chabouzcom.blog111.fc2.com/tb.php/112-13d9993a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

茶坊主

Author:茶坊主
■CanonEOS30D■

EF-S17-85mmF4-5.6IS USM
EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM
EF70-300mmF4-5.6IS USM
EF50mmF1.8Ⅱ
PowerShot G7

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

