茶坊主~心の隙間

心の隙間を埋めるべく、    とりあえず撮っちょく?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬の恒例行事!

ふいぃぃぃ~・・・しばれるねぇ~・・・。(寒)

正月早々のドカ雪で、コチラ四国地方も

大荒れで御座いました!(おったまげた!)






雪が降りますと・・・・・・・

決まって出される命令があります。




ピコ~ン!ピコ~ン!ピコ~ン!

緊急指令!!!


【父ちゃんは直ちにかまくらを製作せよ!】

【父ちゃんは直ちにかまくらを製作せよ!】

【父ちゃんは直ちにかまくらを製作せよ!】




リョウカイシタ・・・。(`・ω・´) シャキーン




1ま~い・・・・・2ま~い・・・・3ま~い・・・・(※お岩さん口調)

まともに動く事もままならないほど、服を重ね着して、(※もうモコモコです!)

ターミネーターもビックリの動きで、完全防備!(※かかって来いやー!)

いざ出動!!!(※アムロ行きます!)




家の前に出ると、

ピピピピピピ!!!

新型モビルスーツ発見!!

雪だるま


モコモコ具合なら負けへんぞぉぉぉ!!!




お~っと、とんだ邪魔が入ったぜ・・・。ふぅ~。



今回茶坊主に与えられた任務は、

巨大なかまくらを製作する事!

・・・日が暮れる前に、早速仕事に取り掛からなくては!!!!




もう夕暮れも近い・・・、一人では間に合わんと判断!

女房殿も緊急参戦し、家族総出で裏庭の


雪かき開始~!!!!

かまくら作り


この位置で~?ボクが撮っているという事は~?

・・・・・・ハイ!!そ~う!!!正解!!




奥様のぉ~?発射致しました雪の塊は~?

・・・・・ハ~イ!その通り!お見事!!




ボクと、ボクの高級一眼レフカメラを



直撃ぃぃぃぃ!!!(のわぁぁぁぁぁ!)



壊れるやないかぁぁぁぁ!!!!・・・・オレも!!!(汗)





奥様いわく、
雪しぶきが飛び散った方が
絵的に良いだろうと気を利かせてくれて、

思いっきり発射した所、勢い余ってオレ直撃!(;゚ロ゚)ヒイイイィィィィ

かまくら作り


ん~・・・・良い感じのモッコリ具合!
(※ボクのほどではないけどね!)

ふぅ・・・・もう一息!って感じやね!



ヤバイ・・・日が暮れてきた・・・・。(汗)

ラストスパートで最後の追い込み!!!


おりゃおりゃおりゃ~!!!!!!!


・・・ハイ完成!(爆)



ドーン!!!!


かまくら


疲れた・・・・・(疲)


すっかり日も暮れて、一段と冷え込んで来たし・・・・。

息子が作った雪だるまを上に乗せて、

やっとかまくら完成で御座います。

かまくらのシンボル


茶坊主、唯一の正月休み元旦は、

こうして幕を閉じたそうな・・・・。

←ブログランキングに挑戦しています!
あまりの寒さに、お腹が冷えたのか、家に帰ると何処からともなく
あの有名なジョンのナンバーが聞えて来ました・・・。
ゲリピ~♪ゲリピ~♪ゲリピ~♪ゲリピ~♪(※レットイットビーね!)
腹を下してまで頑張った茶坊主に愛の応援宜しくお願いします!!!
  1. 2008/01/03(木) 05:57:54|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<往生しまっせ~ | ホーム | 祝!2008年だよ!>>

コメント

おはようさんで~す。

すっげーっ!!
茶坊主さんとこは雪が凄いんですね!!
毎年かまくらが作れる位降るんですか?
しかし、大きそうなかまくらですね~。かまくらは作った事ないので、ボクが作ると途中で潰れて生き埋めになりそうです^^;
  1. 2008/01/03(木) 09:30:48 |
  2. URL |
  3. ペペロンチーノ #-
  4. [ 編集]

これはすごい!本場横手のかまくらも顔負けです。四国でね~この雪、驚きです。こんな山ン中のもっと山ン中に人が住んでるなんて・・・。こう言うおいら、人のことは言えない、総員350名の島ん中にいます。夜になると当たりは漆黒の闇。本土の灯りがちらりほらり、嗚呼、もっと若かったら泳いで渡るんだけど・・・。
  1. 2008/01/03(木) 10:15:32 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集]

私が間違ってました・・・
だって、だって。。。。
裏庭が、一面、山!なんですもん~~~~~~~!!!
うちは、まだまだ 都会でした。
惨敗です・・・(爆)
  1. 2008/01/03(木) 10:25:16 |
  2. URL |
  3. くーみん #-
  4. [ 編集]

ペペロンチーノさん、北さん、くーみんさん、早朝よりのご訪問ありがとうございます!

■ペペロンチーノさん
今回の雪は、量的にはこれでも例年よりは少ない感じですねぇ~。
本気で降る年はマジで北国顔負けの量、積もりますよ~。

毎年最低1回は、必ずかまくらが作れる程積もりますから、
かまくら作りは手慣れたもんです(^_^)v

しかし、かなり体力を消耗しますので年に1回で十分です(^。^;)


■北さん

凄い山ん中に住んでますでしょ(^。^;)

市町村合併の余波で、更に極端な少子高齢化の進む過疎地域でございます…(-o-;)

しかしながら、こんな所でも住めば都。
空気は美味いし、獣達は皆大きく、太古のままに生きています。

都会暮らしも経験しましたが、子供を育てるには、やっぱ田舎が良いですね~。


■くーみんさん

ね?圧勝でしょ?(爆)
家の裏から見渡せば、山・山・山!たまに川!…みたいな?(笑)

夜になると、裏山から猪とかが降りて来て、コンビニの前にたむろする若者のように、平気で話してたりしますから。(爆)

ウチに比べたらくーみんさんの所が、どんだけ都会か(笑)

自信を持って都会と宣言してもOKだと思いますよ(笑)
  1. 2008/01/03(木) 13:47:51 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

コメントをどうぞ。すっげ~雪!
実は、うちの家でかまくらを見た事があるのはあたしだけなんです。
あたしは兵庫の城崎の方の出身なので、山ほどの雪を見て育ったのですが、旦那は鹿児島なのでほとんど雪を見てないんです。
子供達も、最近の京都はほどんど雪が降らないので、大量の雪を見た事がないんです。
なので、かるく雪合戦くらいはした事があっても、雪だるま、かまくらには無縁。
昔、旦那に「雪だるまってどうやって作るの?」って聞かれた時には、さすがにびっくりしましたよ!
スキーに行けるのもまだまだ先になりそうだし、(1人で滑っても楽しくない(T-T))、当分、、大量の雪を拝めそうもないですね。


奥さん、ナイスコントロール!
  1. 2008/01/03(木) 16:25:20 |
  2. URL |
  3. おかん #XyML0qCs
  4. [ 編集]

こんにちは、茶坊主さん。
んっ!?私の方のコメントにはダルマを作ったとあったけどひょっとして…。
いずれにしてもご苦労様。
こんな立派なカマクラ作ったらクタクタでしょ。
仕事でお疲れちゃんの体にムチ打ってこんなスゴイの作るなんて茶坊主さんってタフですね。
でも、作っている過程が家族みんなで作って楽しそうですね。
こんなんも案外いいかも♪
  1. 2008/01/03(木) 16:55:46 |
  2. URL |
  3. 細目 #GZA/Gs9s
  4. [ 編集]

茶坊主さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

!∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
茶坊主さんのところは、かまくらが出来るくらい積もったんですね。
うちの方も積もりましたが、かまくらは無理です。(-"-;A ...アセアセ
雪が降っても真夜中に初詣に行く茶坊主さん、すごい!
きっとご利益が有りますよ~

σ(^◇^;) はやっと今日明石寺へお参りに行って御札を買ってきました。
v(´  ・   ω   ・  `)vピースピース♪
  1. 2008/01/03(木) 17:10:20 |
  2. URL |
  3. うさこ #KbElSL5I
  4. [ 編集]

コメントをどうぞ。
スゴイ降ったんだね~~~~
あれ?どこに住んでるんだっけ????
って思わせる風景ですね!
σ(^^)の住んで居る所はほとんど雪降りません。
かまくらなんて夢のまた夢!!!
σ(^^)も作ってみたいなぁ。( ̄ー+ ̄)キラーン
  1. 2008/01/03(木) 17:22:00 |
  2. URL |
  3. くるりん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お疲れ様です!!
すごいすごい!!!
かまくらができるほど雪が降ったんですね・・・。
ひょえ~!!お疲れ様でした。。

しかし奥様ナイスコントロールですね(笑)
奥様のために応援クリックしていきますね。
あ、ダメだ。カメラが壊れたら茶坊主さんがブログを続けられませんね。
撤回撤回。

今日から我が家で普通の生活です。
なんだかどっぷり疲れてしまったです。
学校、まだ始まりませんかね~(笑)
  1. 2008/01/03(木) 20:21:09 |
  2. URL |
  3. tonamiyy #-
  4. [ 編集]

おめでとうございま~す♪
いやいや、素敵なかまくらですね~。
みんなで作っている姿が、なんとも微笑ましい~~♪

この寒波で大阪にも雪が降るかと思いましたが、残念ながら降らず。
九州育ちのあたしは雪に異常に憧れがあるのです***

しかもかまくらに入ってコタツでユキンコちっくにホッペを赤くしながらおしるこを食べるっちゅーのに憧れてて…

ちなみに今年はあたし達が帰省するのではなく、親が大阪に出てきたのですが、九州では雪が降ったそうで(^^;

お休みはこの日だけですか??
休みのあたし達はお店が開いていると
嬉しいけど、お店をしている方は大変ですね~;ご苦労さまです。

今年も一年良い年にしていきましょう!!

*久しぶりに茶坊主さんのブログをゆっくり見れて、心が癒されました~~
やっぱいいですね~茶坊主さんちは!!
  1. 2008/01/03(木) 21:21:30 |
  2. URL |
  3. Kyoko N. #-
  4. [ 編集]

どもども^^
四国にこんなに雪が積もるとはやはり異常気象!!だぁ~ぁぁぁぁ

このままだと映画のような現象が起きるかも・・・。

って最近ちょっと気象状況がおかしいですよね。
ここ北海道でも例外ではなくなんと!!
正月に雪が無かった。(少しはありましたが)
1月2日の明け方から少しづつ積もった感じです。
こんな事は少年時代から考えても経験が無かったです。

ま、酒飲んだ後に雪かきをしなくて楽でしたが^^;

くれぐれも車の運転には気をつけてくださいね!

話は変わりますがついに僕のブログの内容を一新しました。

なんだか茶坊主さんの真似したようで恐縮ですが
写真がとても見やすいのでこのテンプレで行こうと
思っています。許してください。

たまに僕の写真も見てやってくださいm(_ _)m

茶坊主さんの絵的センスには、かないませんが楽しく撮って行きます。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
  1. 2008/01/04(金) 00:54:02 |
  2. URL |
  3. あにき #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

おかんさん、細目さん、うさこさん、くるりんさん、tonamiyyさん、kyokoさん、あにきさん、こんばんは~!コメント有難う御座います!


■おかんさん

おかんさんは兵庫県の出身なんですね?
ボクも板場の修行時代、兵庫県の西宮市に住んでおりました。おかげで根っからのタイガースファンです。(爆)

京都もすごく寒そうな印象ですが、最近はあまり雪は降らないのですね~?意外でした。
さすがに旦那様のご実家、鹿児島は雪とは程遠い印象ですが・・・。(笑)

ここ愛媛も、ボクが子供のころはもっと圧倒的な雪が降ってたのですが、
温暖化の影響でしょうか?今ではすっかり少なくなりましたね~。

でもこうやって子供たちにも雪の楽しさを、少しでも味あわす事が出来るのは、幸せな事だと思ってます。

かまくらの作り方は、毎年子供に伝授してるので、息子の大きくなったら、自分の子供に教えていく事でしょう(笑)

■細目さん

さすがにかまくら作りはかなり体力を消費しましたよ~・・・・。(汗)

最初の内は、勢い良く作れるんですが、段々腰が悲鳴を上げてきます・・・。(汗)

日頃、運動不足の茶坊主にはちょうどいい運動になりましたよ。

家族総出で全員が大幅に体力を消耗したので、揃ってすっかり爆睡出来ました(爆)
ま・・・こう言う正月も良いもんですよ~。(笑)

■うさこさん

新年あけましておめでとうございます!
同じ市内なのに、うさこさん所はあまり降りませんでしたか?
宇和もとても寒い所なので、降る時は城川よりも降ってる時もありますよね~。

今回の大雪の中、子供たちとワイワイ騒ぎながらの初詣もなかなか楽しかったですよ。これでご利益もあれば良いのですが(笑)

うさこさんは明石寺ですか~?あの超デカイわらじがある有名な寺ですよね~。ボクも昨年はあの寺にはお世話になりましたよ。(笑)
今年もよろしくお願いします!

■くるりんさん

一見どこかの北国みたいでしょ?
四国地方も降る時ゃ~降りますよ~!(笑)

雪は大人になるとあまりありがたい物ではありませんが、子供にはとても良いプレゼントになりましたよ。

ボクも仕事の事など考えないで、雪を楽しめたら、もっと冬を満喫できるのですが、
雪が降ると商売上がったりですからね・・・・(汗)
でもこの冬、あと何回かは、降るんだろう~な~・・・・。子供は喜ぶけど・・・微妙です(笑)

■tonamiyyさん

毎度~お疲れ様で~す。
この雪に、子供たちは大はしゃぎ!親は重労働(笑)
文字通りお疲れ様です・・・(爆)

うちの奥様のナイスなコントロールでボクに雪の塊が直撃した瞬間を第3者に写真に撮って欲しかったですよ(笑)
モロですから!モロ!(汗)
日頃の恨み!!でしょうか?

高級一眼レフカメラが雪まみれになって、焦りまくりましたよ~。(汗)

tonamiyyさんも今日からやっと普通の生活ですか~?ご実家めぐりは如何でしたか?さぞお疲れでしょう~。

もうすぐ学校も始まりますね!
冬休みでなまった子供たちもまた寒い中登校しなきゃならんですね~。大丈夫かな~。こっちはそれが心配です。(汗)

■kyokoさん

kyokoさん、ご無沙汰しております~!
すごい雪でしょ~?家族揃ってかまくら作り!来年にはkyokoさん宅も新しい家族と素敵なお正月が迎えられることでしょうね!

さすがに大阪でかまくら作りは・・・ちょっと無理かもしれないけど、
新居の素敵なベランダから素敵な大阪城のライトアップを眺めるのも、一般人からしたら夢のようなお正月じゃないですか~!

皆が休んでる時に働くのがわれわれサービス業の宿命ですから、
年末年始も、正月も気が休まる事はありませんが、

みんなが仕事始めのころには、逆にゆっくり休めると思います(ほっ・・・)

生まれて来るまでは気が抜けませんが、たまに気分の良いときは、遠慮なくまたゆっくり覗きに来てくださいね!

■あにきさん

四国地方も、山沿いは・・・案外。。。寒いんです(笑)

でも映画デイアフタートゥモローのような、異常気象が起こるのも時間の問題でしょうか?(笑)

あにきさんは北海道なのですね?四国がいくら寒いといっても、本場北海道とは比べ物にならんでしょうな~。(笑)

本場の大雪もぜひ体験してみたいです。

あにきさんのブログ拝見しましたよ~。なんだか自分のブログを見てるようで不思議です(笑)でも親近感が沸きますね~。

内容もリニューアルされて、コメントしやすくなりましたね!
これからは遠慮なくコメントさせて頂きますよ~。
たまにはまた美味しい情報もお願いしますね~!
  1. 2008/01/04(金) 02:51:18 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chabouzcom.blog111.fc2.com/tb.php/139-4e9e6fab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

茶坊主

Author:茶坊主
■CanonEOS30D■

EF-S17-85mmF4-5.6IS USM
EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM
EF70-300mmF4-5.6IS USM
EF50mmF1.8Ⅱ
PowerShot G7

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

