茶坊主~心の隙間

心の隙間を埋めるべく、    とりあえず撮っちょく?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

極寒の朝

こそ降ってないけども、

今朝は鬼のように寒かった!!!





今日は仕事が忙しく、早起きしたついでに

裏庭で軽くパシャパシャ!

椿も寒いッす




こんな寒い中、学校まで約2km

歩いて通っている息子はエライ!と思った・・・。

寒い木


息子の出発から遅れること2時間後、

今度は娘が保育園へGO!

子供はエライ・・・・。

霜が凄いね


そして今から茶坊主は、

氷の様な冷水で魚を卸す事になる・・・。

板前も・・・エライ・・・・(涙)

椿もエライ


←ブログランキングに挑戦しています。
今、一番何したい?って聞かれたら、間違いなく
暖かい布団の中で、肌触りの良い毛布に包まって、
お気に入りのDVDでも見ながら、ウトウト・・・・あぁ。。。寝ちまう!
こうしちゃいられねぇ!!働いて来ます!
おいらは今から行って来ますが、
出来たら、↑のボタン押して欲しいっす!!!
  1. 2008/01/15(火) 09:11:08|
  2. EF70-300mmF4-5.6IS USM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<悪夢再び!! | ホーム | 親父三昧!>>

コメント

いってらっしゃい♪
この写真たちを見てるだけで、寒さが。。。ブルブル。
3連休は ず~っと寒かったですよね~
氷のような水・・・わかります。
うちでは、義父が よく釣りで魚をとってくるんだけど、下ろすのは私。
大漁だった日には 手がしびれるくらい 下ろしますから!!!
でも、タダ食材だし・・・(苦笑)
おかげで、いまじゃあ、立派に魚がさばけるようになっちゃいましたよ!(爆)
  1. 2008/01/15(火) 09:44:09 |
  2. URL |
  3. くーみん #-
  4. [ 編集]

魚をおろせる人に対し、俺は・・・・・昔も・・・・今も・・・・・
無条件降伏です m(_ _)m
俺だって、「やる時はやる!」と男らしさを嫁さんに見せようと、
『包丁さばきと飾り切り』という料理本を購入し、更にそれから・・
浅草くんだりまで行って、一流料理人達が贔屓にしているという
江戸からの老舗の「出刃」を奮発して購入した。(いよっ~!)
勿論、包丁卸しは故郷の島で、でっかい鯛をスパッと・・・
誰もが羨むサクセスストーリー(きどんな!早く言え~!はい~)
の筈が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ガキッ!・・・・・・・(不吉な・・・響き・・・
・・・・・
な、何と俺は、貰った大きなチヌの頭を落とそうとした筈が・・・
岩を叩き削ってしまったって訳。しかも
一発目で・・・・・
実は、真新しいまな板に血が付くのを嫌って、浜で卸していた・・・
勿論、用意周到な俺様は、用心深く、平らな岩の上で・・・
はい。見事に大きな、刃こぼれを・・(大泣)
も、も、勿体ない事を・・・・
てな訳で、ありまして、今でも卸しは嫁さんの手で・・・・(爆)
魚を卸せる人って・・・・・偉い!!尊敬します。m(_ _)m

所で、今日の写真、
やっぱ出来る人は、何でもできちゃうんだな~って
改めて敬服します。まるで家族を愛おしむような優しい眼差しで
ファインダーを覗く (他は覗かないですよね (>_<)爆 )
茶坊主さんの姿が目に浮かぶ様な気がします。(感激)
やっぱ、茶坊主さんは、偉い!
偉い!と言えば、一つ気になることが・・・
茶坊主さんのコメントに・・・・
「えらい!」と褒めたのは、二人の子どもと、それに・・・・
俺だけ~!・・・・・これだけでいいのかな・・・(汗)
森の石松じゃあねえが、肝心要の人をお忘れじゃあ・・・・・
明日あたり、茶坊主さんの頬当たりに爪痕が無ければいいが・・

長々と、又もや、SKYプレーでした(爆)
  1. 2008/01/15(火) 12:17:39 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集]

ああ、確かにお湯で魚は…( ̄_ ̄|||)
和食の板さんって、手が冷たい方がいいみたいですもんね。
魚に熱も伝わりにくいし。
でも、冬は辛すぎ(T-T)
この間、水で洗い物しようとして、途中で断念。
お湯に切り替えましたもん(T-T)

学校まで2キロですか(T-T)
あたし、昔4キロ歩いてました。
昔は雪が多かったので、遭難する勢いです。
毎朝、除雪車が出てましたよ。
  1. 2008/01/15(火) 13:06:58 |
  2. URL |
  3. おかん #XyML0qCs
  4. [ 編集]

お疲れ様です~!
この連休は寒かったですね。
この写真も寒さがひしひしと伝わってきます。
それにしても「美しい」という言葉がぴったりな写真です。
なんだか気持ちがスッキリしそうです。

春はまだかな~。
暖かい写真、今度は用意してください(笑)
  1. 2008/01/15(火) 15:29:06 |
  2. URL |
  3. tonamiyy #-
  4. [ 編集]

全く雪が降らない和歌山南部でもめっちゃ寒かったので
そちらは凄く寒かったんだろうと思います。
ホント子供達は偉いですよね。
写真見ただけで外に出たくないもん。
茶坊主さんもお疲れさまです。
さすがにお湯では魚はダメですもんね。
板前さんも大変です。
  1. 2008/01/16(水) 02:15:13 |
  2. URL |
  3. ハル #FW5UssrA
  4. [ 編集]

くーみんさん、北さん、おかんさんtonamiyyさん、ハルさん、おはよう御座います!コメントどうも有り難う御座います。お返事がとても遅くなりまして申し訳ありません!

■くーみんさん

おっ!くーみんさんは魚が卸せるんですね~!エライ!
最近は、スーパーでも切り身の魚しか買わない人が多いので、
魚が卸せない主婦がほとんどですからね~。
夏場は逆に暑いので、鮮度が落ちないように時間との勝負!みたいなところがあるんですが、
その点冬は冷蔵庫の中で卸してるようなものなので鮮度は落ちませんが、
さすがにこの時期の冷水は、骨身にしみますよね・・・・(涙)
でも釣ってきた新鮮な魚がただで食べれる訳ですから、お父様には感謝感謝!ですな(笑)買うと高いですからね~。

■北さん

包丁って高いですからね~・・・・江戸からの老舗の店で買った包丁もさぞかし高価だった事でしょうに、
1発目で刃こぼれは・・・・号泣もんですね・・・・。(涙)
でも包丁の切れ味ってのは値段によってピンきりなので、良い包丁ってのは、切れ味も最高ですから専門の店に出して、研いでもらうと驚くほど切れるようになりますよ~。

ボクの使っている出刃も、日本を代表する有名な包丁なんですが、ちょっと油断すると指なんかスパーンと行ってしまうほどの切れ味ですよ。(笑)
何度指を落としそうになった事か・・・(爆)危うく落とし前をつけるやくざになる所でした(爆)

家族を愛おしむ様な眼差しでファインダーを覗く!良い表現ですね~!まさにそんな感じ!
覗いても怒られないのはファインダーくらいなので(爆)ファインダーを覗くのは大好きです。(笑)

子供もエライ、板前もエライ、そして何より偉いのは・・・主婦ですよね?書き忘れちゃって、怒られてしまうかも(爆)

■おかんさん

人間の適応能力ってのは、凄いもので、ボクも昔から手足が暖かいほうで、板前には向かない感じだったのですが、長い事板前やってると、不思議と仕事中だけは手も冷たくなるんですよ。
手の皮が厚くなるのか、熱い物も持てるようになりましたし、人類の進化の過程を感じます(笑)

2キロって車で走るとすぐなんですが、いざ実際に歩いてみると、かなりの距離なんですよね・・・・。子供のときは平気だったのに、大人になると、普段から歩くことが少ないので、凄く遠く感じますよね・・・・。
雪が降ると登下校も大変です。
3学期中には降らない事を願ってます。

■tonamiyyさん

いや~ホント、ガクーン!と気温が下がって寒い日が続きますね~・・・。

ホントは写真撮ってる場合じゃなかったのですが、あまりにも霜が凄くて、『超寒い!』って言う雰囲気が逆に素敵だったので、
思わず撮ってしまいました(笑)

今度は身も心もポカポカ暖かくなるような写真撮りたいですね~。

寒い時期に寒い写真撮ると、見も心も寒くなってしまいますもんね~。
寒いのはボクのコメントだけで十分です(爆)

■ハルさん

今回は雪こそ降りませんでしたが、
正月にドカ雪が降った時より、むしろ寒いような気がします・・・・。
ホント、子供もこんな日は通学するのが嫌でしょうね~・・・・。大人だったら絶対無理です(爆)

さすがに板前は、冷たい水を嫌がったたら仕事にならないのでこればっかりはしょうがないんですけど、
出来る限り水は触りたくないですよね・・・。
せっかく体が暖まっていても、冷水触った途端、体まで一気に冷えます・・・・。おしっこ近いです・・・・。
  1. 2008/01/16(水) 06:19:22 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

いやぁ~、冬に早起きできる人は天才ですよね。
素晴らしいです。

でも、平日は全く早起きできないのに、休日は早起きできるのはなぜ?
  1. 2008/01/16(水) 12:54:14 |
  2. URL |
  3. 真之介 #-
  4. [ 編集]

こんにちは、茶坊主さん。
ご無沙汰していますが、お元気そうでなによりです。
ブログ、相変わらず頑張ってますね~~
ほんと、昨日の朝はひやかったね~

掲示板に書込しておきました。
  1. 2008/01/16(水) 15:52:13 |
  2. URL |
  3. みち #3SdQ/Sic
  4. [ 編集]

魚卸すの大変だよね。。。。。夏も冬も。
お父様!いつもご苦労様ですタイ!
もっと修行を積んで斬鉄剣を使えるようになればお魚に触れずとも。。。。。www(* ̄m ̄)プッ
σ(^^)も真冬の空の下で。。
クワガタの容器を洗っているのでよ~~~く気持ちは分かりますw
あんたのは趣味じゃねぇ~かよ!ってツッコミはなしね(^^♪
  1. 2008/01/16(水) 18:53:10 |
  2. URL |
  3. くるりん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

真之介さん、みちさん、くるりんさん、こんばんは!コメントどうも有り難う御座います!

■真之介さん

ボクも基本的に早起きは苦手です・・・。って言うか大嫌いです・・・。
全然起きれません・・・・。普通に起きれる人の気が知れません。

さらにボクは、休みの日だろうと遊びに行く日だろうと、朝は全然駄目です・・・。低血圧かな・・・。

■みちさん

これはこれは!みちさん!こちらこそご無沙汰してしまっておりましてすみません。
ブログは頑張って更新しようと努力はしてるものの、なかなか大変ですネ・・・。
ウチの寂れた掲示板の方にも書き込みして頂きましてありがとう御座います!最近開かずの間になってましたからね・・・(爆)
新年会も終わり仕事も落ち付いてくる頃なのでまた一緒に撮影行きましょうね!!

■くるりんさん

魚卸すのは随分と手馴れて来たのですが、さすがにこう寒い日が続きますと、動きも鈍くて手を切りそうです(爆)

斬鉄剣ばりの切れ味のボクの包丁も、寒さで邪念が入ると切れ味もイマイチで・・・。

くわがた博士のくるりんさんならではの容器洗い(笑)これはお湯でもOKですよね~。
趣味とはいえこの寒空に水洗いは厳しいですよね?ボクも車も洗う気になりませんもん・・・。
  1. 2008/01/17(木) 01:40:20 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

こちらの記事には関係ないのですが
僕のブログで茶坊主さんに書いたコメントの
追伸をこちらに書かせていただきます。
只今PM22:22作業終了しましたが、
凍結解氷作業1万3200円かかりました(--)
かなり無駄な出費です。
以上、ご報告でした。。。
  1. 2008/01/17(木) 22:22:38 |
  2. URL |
  3. 名前忘れてるよ #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

一枚目の写真・・・
昔のCMであったような、(バナナで釘うってたやつ)手のひらで握れば、クシャ・クシャに花びらが、散ってしまいそうですね・・・
寒そう・・・

そりゃー、おしっこ近くなりますよー
すごく、わかる!
  1. 2008/01/18(金) 01:34:55 |
  2. URL |
  3. goodstar #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/01/18(金) 20:17:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

名前忘れてるさん、goodstarさん、秘密のコメントさん、お返事が、大変遅くなってしまい、まことに申し訳ありませんでした!コメントありがとう御座います!

■名前忘れてるさん

って言うか、あにきさんですよね?(笑)凍結解氷作業1万3200円って、そんなにかかるんですか???(驚)

寒い所も本場だと、さすがに大変ですね・・・。
心中お察し申し上げます・・・。


■goodstarさん

さすがに、あのCMみたいにカチンコチンではなかったけど、少なくともボクのよりはカチンコチンだったと思います(爆)
下手したらオシッコも凍りそうな凄く冷たい空気でしたよ。

■秘密のコメントさん

ご心配おかけしました(感謝)
いや無事で御座います!
色々バタバタしておりまして写真も撮れないPCも触れないってな感じで、
ちょっとお疲れモードです・・・。
ソロソロ復活しますので(汗)
  1. 2008/01/19(土) 01:09:55 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

すいませーん。名前忘れてました。
そうです!あにきです。
失礼しました 汗
  1. 2008/01/19(土) 13:42:24 |
  2. URL |
  3. あにき #-
  4. [ 編集]

やっぱりあにきさんでしたね!(笑)
  1. 2008/01/19(土) 15:48:25 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chabouzcom.blog111.fc2.com/tb.php/149-62a004e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

茶坊主

Author:茶坊主
■CanonEOS30D■

EF-S17-85mmF4-5.6IS USM
EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM
EF70-300mmF4-5.6IS USM
EF50mmF1.8Ⅱ
PowerShot G7

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

