茶坊主~心の隙間

心の隙間を埋めるべく、    とりあえず撮っちょく?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

季節感

日本料理と言うのは、

四季折々の季節感を楽しむ料理でもあります。


を先取りするのが、とされていて、

簡単に言ってしまうと、

今が旬!っていう一歩前で料理に使うのが基本なんです。


まだまだ寒いですけど、

そろそろの食材が沢山出始める頃ですね。



写真料理も、

四季折々の季節感を上手に演出できたら良いのですが、

どちらもまだまだ修行が足りないようで、

歯がゆい毎日です・・・・・。

菜の花


←ブログランキングに挑戦しています。
心に余裕がないと、季節感を感じる間もなく、時は流れてしまいます。
慌しい現代社会の中で、いかに心の中にゆとりを見出せるかが、
ポイントですよね。
  1. 2008/02/20(水) 00:12:28|
  2. EF70-300mmF4-5.6IS USM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<退屈ぅぅぅぅ!! | ホーム | えびっ!>>

コメント

こんばんは。
春の食材出始めますね!
実家は食料品店で、野菜の配達もやってるので、
日本料理屋さんなんかにも行くんですよ。
出始めでちょっと高くてもやっぱり買って行かれます。
一歩手前で出すのが基本なんですね・・・。
あ、何なら配達しますよ、私が(笑
注文下さい♪
  1. 2008/02/20(水) 02:00:14 |
  2. URL |
  3. ハル #FW5UssrA
  4. [ 編集]

季節感!かぁ~
今は 子供の行事で 季節を感じてるかな~?(苦笑)
春休み、ゴールデンウィーク、夏休み、冬休み・・・
休みばっかりじゃん!(爆)
  1. 2008/02/20(水) 08:46:18 |
  2. URL |
  3. くーみん #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
菜の花か~。。。この花を見ると春が来たんだって思いますよね。
今はスーパーで年中希望のものが買えるから、旬のものってわかんなくなってきますよね。
やっぱり旬の食材は栄養も価格も違うので、これらを日々の食卓に使いたいですね。うん。
  1. 2008/02/20(水) 09:00:37 |
  2. URL |
  3. tonamiyy #-
  4. [ 編集]

ハルさん、くーみんさん、tonamiyyさん、こんばんは!ご訪問&コメントありがとう御座います!


■ハルさん

そう言えばハルさんのご実家は、食料品店で、寒空の下で大根洗わさせられたりしてるんですよね~。(笑)
そりゃ~野菜に関しては詳しいですよね~!
ハルさんが直々に届けてくれるなら、どっさり注文しようかな・・・(笑)野菜代より配送料金の方がすごい事になりそうですね!

■くーみんさん

確かに子供の学校の行事って、季節感ありますよね~!四季折々の行事が目白押しですからね~。
もうすぐ春休みが来ますから、思いっきり春を実感できますね~。
(笑)

■tonamiyyさん

ホント、確かに最近は、野菜系だったらほとんどの食材が、季節関係なく手に入りますもんね~。
魚も養殖が確立してる魚は、食べようと思えばいつでも食べれるし、

そう言う意味では、旬のありがたさ!みたいなのはあまり感じなくなってますね。
でも、子供には旬の味覚を教えて行きたいな~と思ってます。^^
  1. 2008/02/21(木) 00:06:12 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

なるほど旬とはそう言う物なんですね。
勉強になりました。メモメモ。

茶坊主さんは料理人だけあって
料理の色使いや盛り付け方等、毎日の
生活の中で鍛えられているせいで写真の構図や色の配置の仕方も
人をひきつける力があるんですね。

茶坊主さんの料理をいつか頂きにそちらまで伺いたいですね^^
  1. 2008/02/21(木) 00:45:28 |
  2. URL |
  3. あにき #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

あにきさん!こんばんは!
コメントどうもで~す!!!

いやいやなかなか、料理も写真もどっちも思うように行かず、凹みっぱなしの今日この頃ですよ・・・(汗)

二兎を追うものは一兎をも得ず?でしょうかね~・・・・(汗)

ま・・・写真は趣味、料理は本職ですから、比重としては料理に向けるべきなんでしょうけど、
今はいい写真が撮れない事の方がショックです(爆)

北海道から四国まで!今の所・・・そこまでして食べに来るほどの名店ではないですので(汗)とほほ。

いつか立派になって招待したいですけどね。
  1. 2008/02/21(木) 00:52:04 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chabouzcom.blog111.fc2.com/tb.php/175-9eb59b64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

茶坊主

Author:茶坊主
■CanonEOS30D■

EF-S17-85mmF4-5.6IS USM
EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM
EF70-300mmF4-5.6IS USM
EF50mmF1.8Ⅱ
PowerShot G7

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

