茶坊主~心の隙間

心の隙間を埋めるべく、    とりあえず撮っちょく?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ギブミー餅!

今日は、今にも失禁しそうな空の下、

ボクの住んでる小さな地域小さなお祭りがありました。



昔はずいぶんと盛大な祭りだったそうですが、

人口減少に伴い、ドンドン衰退して行き、



今では知る人ぞ知るローカルなイベントです。(汗)


地元消防団も出動


お祭りと言っても・・・・、

餅まきがあるだけなんですけどね・・・・。


この餅まきですが、

各家庭から半強制的に寄付(※一律2000円)を徴収され、

そのお金で、をついて撒くんです・・・・よ!

そりゃ~みんな集まるわ!(※金払ってんだから!)



普段、見た事ないような爺さんや婆さんが、ゾロゾロ・・・・。(※アンタ誰さ?)


しかも!


餅まきが始まった途端、

異様に俊敏になる!(※ありったけの気を開放してる感じ?)


餅まき開始


ウチのママと子供達もナイスなポジションを陣取って、

おっしゃ~!取るぞ~!

ほんで、ボクは、撮るぞ~!(※内心、餅も欲しい・・・)

かかれ~!!!


修羅場です・・・・。(※血沸き肉踊る・・・・!)

修羅場ラバンバ!


今ならカンチョーし放題!(爆笑)



ボクも写真撮りながらでも、

足元に転がって来た餅は、しっかりゲット!



家族全員合わせたら、結構な量拾えました。

(※でも、寄付した2000円分は・・・・無理!)



ウチのも、血走った沢山の大人達に脅えながらも、

頑張って拾いましたよ!

拾った餅


でかした!!!

←ブログランキングに挑戦しています。
これでしばらくは、お雑煮がたらふく食べられそうです(笑)
実を言うとこの餅、当たり付きでして、何個かに1個の割合で番号札が入ってます。
ウチも当たったんですよ!・・・・・・軍手。(爆)
写真撮る気も失せたので、撮ってません・・・・。(涙)
  1. 2008/02/23(土) 01:30:27|
  2. EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<地上の星 | ホーム | 退屈ぅぅぅぅ!!>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/02/23(土) 09:13:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

餅まきって言うんですねw( ̄o ̄)w オオー!
コチラのほうでは、餅投げって言いますよ( ̄ー ̄)bグッ!
単独のイベントはありませんが
お祭りや、建て前の時に行われています。
建て前も少なくなってしまったので食糧難ですw
  1. 2008/02/23(土) 10:55:43 |
  2. URL |
  3. くるりん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんにちは

餅まきという風習は全国的にあるんでしょうね。このへんでも建て前のときにはまきます、なんで餅をまくのだろうか(ネットで調べればわかるか)
それから餅、丸いですね。西の方は丸いと聞きますが、ホントに丸い。こちらは長方形です。
どのへんが境い目なんかな。
  1. 2008/02/23(土) 12:54:04 |
  2. URL |
  3. yumenoniji #SFo5/nok
  4. [ 編集]

餅まき、血を見ますよね。
田舎に住んでいた頃、お祭のたびに餅まきがありましたが、拾ってるその手の上からオバハンが足で踏んづける。
そこまでして欲しいのかッ!
子供の手を踏んでまでもか!
グローブを手にはめてる人とか、色んな人見かけましたよ。
ウチの方の餅まきは、後ろに番号が書いてあって、くじみたいになってるんです。
拾えば拾っただけ、当たりの確立が増える。
そら、必死になりますよね(笑)
  1. 2008/02/23(土) 17:17:31 |
  2. URL |
  3. おかん #XyML0qCs
  4. [ 編集]

娘さん、かなり拾ったじゃないですか!(やった!)

今ならカンチョーし放題!には文字通り爆笑です☆

3枚目のかかれ~!はズーミング?でしょうか。迫力ありますよね!
  1. 2008/02/23(土) 19:07:39 |
  2. URL |
  3. jack #c1a/7uNA
  4. [ 編集]

おひさぁ(^^)ノ
お不動さんやったんかな?
爺さん婆さん 腰曲がってる分 有利ですなぁ(^^;
何気にYショップの袋がめっちゃローカルやぁ~ん!!
  1. 2008/02/23(土) 19:29:50 |
  2. URL |
  3. ポチ #-
  4. [ 編集]


くーーっ!

カンチョー、し放題!に思わず笑ってしまった(爆)
ルール違反ですよ^^

それにして、3枚目の写真は迫力がありますねー 動きが感じとれます。

って感心してたら・・・・
カンチョーし放題!(笑)

もう最高!
  1. 2008/02/24(日) 00:16:05 |
  2. URL |
  3. goodstar #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
軍手当選おめでとうございます!
さすが大吉男!今年は違いますねぇ。
それにしても軍手とは・・・(爆)

雑煮の写真、近日公開予定ありますか?
  1. 2008/02/24(日) 01:01:24 |
  2. URL |
  3. tonamiyy #-
  4. [ 編集]

皆様!こんばんは!コメント&ご訪問、どうも有難う御座います!!


■秘密のコメントさん

無事届いて何よりです。また宜しくお願いします。

■くるりんさん

え~?くるりんさんの地域では餅投げ!って言うんですか?初耳です。(笑)
確かに投げるっちゃ~投げるんですけども、餅投げ!って言われると力強い感じしますね(笑)
ぶつけないで~!!!みたいな?(爆)
ホント昔と比べたら、餅投げも少なくなりましたよね~。貴重ですな!

■yumenonijiさん

お~!yumenonijiさんの地域では、丸餅ではなく、角餅ですか~?所変われば何とやらで、その地域地域によって、随分違うものですね~。
ウチの地域は昔から丸なので、角というイメージはなかったですね~。
尖がってて、降ってきた時危険な感じしますね~。丸い餅でさえ頭に直撃するとかなり痛いですからね・・・。必ず何個かは直撃します(痛)

■おかんさん

そうなんです!オッちゃん、オバちゃん必死ですからね~!
小さな子供が拾おうとしてる餅まで、横から根こそぎ奪っていきますからね~!
大人げないっちゅ~か何ちゅ~か・・・・。人間の本性が見えますよね(苦笑)
ウチの地域も当り付ではありますが、所詮軍手レベルですから・・・(汗)
液晶テレビとか当るんだったらボクも鬼になりますけども(笑)

■jackさん

ウチの娘、かなり健闘したな~なんて、思ってたんですが、
後で聞いたら、嫁が拾って分けてやってたそうです(笑)
娘が拾おうとしたら、隣のオバちゃんが問答無用で奪っていくので、まだウブな保育園児には太刀打ちできなかったようです(苦笑)
たまに使うズーミングですが、偶然の産物です(爆)意図的に狙った訳じゃないです・・・。たまたま(爆)

■ポチちゃん

お~!ポチどん!久々~!
さすがに地元民は目の付け所が違うな~(笑)
そうそう!有名なお不動様でしたよ~。ヤマザキショップの袋を見抜くとは、やっぱ地元民は見る所も違うってか?(笑)超ローカルですな(爆)

■goodstarさん

ボクは後方から写真撮ってるので、基本的に立った状態で見てるんですけど、
目の前でみんなが尻突き出して夢中になってるもんだから、
【隙あり!!!】とか言ってカンチョーしたら、成功率100%ですよね(爆)
油断大敵ですよ(笑)

■tonamiyyさん

軍手当選!・・・・あまり嬉しくないけども、田舎では必需品ですし、
何も当たらない人も居るので、ラッキーと言えばラッキーな方かな~?(苦笑)
雑煮の写真!近日公開?ネタに困ったら必然的に登場!って事になりますね(爆)
雑煮が出たら・・・『あ~。。。ネタないんだろうな~』って思ってくださいね(爆)
  1. 2008/02/24(日) 03:58:44 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chabouzcom.blog111.fc2.com/tb.php/177-2c9b60a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

茶坊主

Author:茶坊主
■CanonEOS30D■

EF-S17-85mmF4-5.6IS USM
EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM
EF70-300mmF4-5.6IS USM
EF50mmF1.8Ⅱ
PowerShot G7

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

