茶坊主~心の隙間

心の隙間を埋めるべく、    とりあえず撮っちょく?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

試行錯誤

写真を撮り始めてから今までも、

何度かスランプなるものに直面して来ましたが、
(※慣れっこよ~ん!エヘッ!)




それが今回のスランプはちょっとばかり期間が長くて、

どうしても(※何枚撮っても)、思うような写真が撮れなくて、

非常に歯がゆい!くっそ~・・・・(汗)


何故じゃ・・・・何故撮れんっ・・・・!!!(-ω-;)ウーン




泣かした男が悪いのか?

泣いた女が悪いのか?



に、匹敵する非常に難しい問題だっ!(※切実!)



加工してみたり、トリミングしてみたり、
あの手この手で試行錯誤を繰り返すも、ど~も・・・・


気にいらん!!!


生みの苦しみ?とか言うと、ちょっと大げさだけども、
写真を趣味としてる者にとっては、思いのほか重要な事だったりする・・・。



これからのシーズン、
良い被写体が沢山増えて来る季節です。



何とかスランプから抜け出せる
きっかけになるような1枚が撮れたら良いのに・・・。


と願う今日この頃です。

夕暮れ菜の花


←ブログランキングに挑戦しています。
以前は面倒で嫌だったのですが、ちょっと前からRAWで撮って現像処理をしています。
いろんな意味で少しずつイメチェンして行きたいと思ってます。
料理も写真も、修行の日々はまだまだ続きそうです^^;
  1. 2008/02/25(月) 09:49:51|
  2. EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<祝!御生誕記念日! | ホーム | 地上の星>>

コメント

こだわり!って人それぞれですからね♪
でも、私は茶坊主さんの写真は好きですよ?
なんか、茶坊主さんの内面のやさしさが 見えてるような感じがね♪
お料理も きっとやさしい味がするんだろうな♪♪♪
  1. 2008/02/25(月) 10:13:47 |
  2. URL |
  3. くーみん #-
  4. [ 編集]

おはよ~~

茶坊主さんの「コメント」も、「写真」も・・・
お料理もだぁ~いスキ♪
誰の真似でもない
茶坊主さんの個性が輝いてます。。
いつも・・

でも、まだまだ
違う色の茶坊主さんに逢えるんだろうなぁ~~
楽しみです♪
  1. 2008/02/25(月) 12:28:40 |
  2. URL |
  3. はるみ #F5f6oxuU
  4. [ 編集]

まだまだスランプは続いているんですか?うう~ん・・写真を見る限り、茶坊主さんの写真は好きなので、何ら問題ないように思いますけど・・・。

こればっかりは自分自身の問題ですからね。納得いかないものは、いかないんですよね。

スランプから抜けきった作品が楽しみですね。
  1. 2008/02/25(月) 14:15:02 |
  2. URL |
  3. tonamiyy #-
  4. [ 編集]

前も言ったけど、あたしは茶坊主さんの写真好きですよ。
もしかして、スランプの原因は「いい写真を撮ろう!」「綺麗に撮ろう!」と思ってるから?
とりあえず、原点の「楽しんで撮ろう」に戻してみるのはどう?
うまくなればなるほど、「うまくやらなくっちゃ!」って思うものらしいですね。
1度、振り返ってみると、また別の何かが見えるかもです!
  1. 2008/02/25(月) 17:43:13 |
  2. URL |
  3. おかん #XyML0qCs
  4. [ 編集]

茶坊主さん!こんばんは~♪
試行錯誤は、いつもしてるσ(^_^)アタシ
原点に戻れ」っていつも思ってます。
そう、茶坊主さんの写真って読んでて楽しい。
見てても楽しい・・クスッって笑えたらそれで満足なんです。
上手な写真家は、たくさんいるけど・・
個性のある写真家は少ないです。
そのまんまの、茶坊主さんのお写真がスキですよ^^
p(´∇`)q ファイトォ~♪
  1. 2008/02/25(月) 20:16:21 |
  2. URL |
  3. シッキー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ボクは写真を趣味として始めて以来
スランプから抜け出せてません・・・(涙)

まぁ、気楽に行きましょうよ。プロじゃないんだし(笑)
  1. 2008/02/25(月) 21:14:56 |
  2. URL |
  3. ペペロンチーノ #-
  4. [ 編集]

皆さん、こんばんは!ご訪問&心温まるコメントありがとう御座います!


■くーみんさん

特に確固たるこだわりがある訳ではないけれど、何となくおぼろげに見え隠れするビジョンがあるからこそ、やめられないんでしょうね~(笑)料理も写真も。
どちらも、これが正解!って言うモノはないので、どちらも自己表現の一つとして自分の内面を表現出来たらいいですよね~。

■はるみさん

はるみさん!!ご無沙汰しちゃってスミマセン!
いつもいつも、壁にぶつかった時、行き詰った時、ふっ・・・と手を差し伸べてくれるはるみさんのお言葉に何度も救われました。
自分の個性に自信を持つ!簡単そうで、難しいけど、いつの日か自分自身胸を張って語れる写真を撮れる様に、これからも頑張って行きたいです。


■tonamiyyさん

そうなんですよ・・・・。
今回のスランプは重症のようで、なかなか自分的に納得が行く写真が撮れません・・・。

以前と比べると、ちょっと求めるものも変わって来てるので、
その求めるものに、自分の技量が付いて行っていない!って事なんだと思いますが、
この壁を乗り越えれた時、きっと一皮向けると思いますので、期待してて下さいね!・・・おっと!大きく出たな!

■おかんさん

そう!その通り!いい写真を撮ろう撮ろう!と、ついつい肩に力が入ってしまってる!そんな自分がいるのが分かります。
楽しんで撮ろう!という趣味の原点に帰る事が出来たら、きっと何かが変わるんだろ~な~って思います。
昔と比べると、知識や見る目も少しは肥えてきたので、妥協点というか自分の中のハードルが高くなって来てるのは認識してるので変に意識しないようにと、分かっちゃいるけど意識しちゃいますね・・・・。
悩むだけ悩んで、また一つ吹っ切れた時に何かが変わる!そう信じて頑張って行きたいと思います!

■シッキーさん

試行錯誤をやめたら成長はない!って言うのはボクもいつも思ってます!
行き着く所まで行き着いてしまったら、目標をなくしてしまったら、趣味が趣味として成り立たないですもんね。
常に発展途上だから続けられるんですよね~。
上手な写真家より、
個性のある写真家になりたいですね。
自分らしさをもう一度思い出すには、ちょうどいい機会かもしれませんね!

■ぺペロンチーノさん

プロの写真家がスランプになったら、それはもう商売上がったりですけど、その点、我々アマチュアは、仕事じゃないんだから、随分と気楽な悩みではありますよね~(汗)
※料理に関しては一応プロだからスランプは死活問題ですけどね(爆)
でもまぁ、何事もやり始めるとついつい欲が出ちゃうって言うかね・・・。ついつい贅沢になってしまうんですよね~。趣味なのに(笑)
こう言うのは気分的なもので、ま・・・そのうち何とかなるだ~ろう♪って感じで楽しんで行きたいですね(笑)
  1. 2008/02/26(火) 02:05:56 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

こんばんは!

スランプ・・・というか次のステップへの壁が見えてきた・・・っていう事なんでしょうか。

そういうにっちもさっちもいかないような状態が長く続いて、自分があんまり辛くなるようだと、僕なんか諦めてすぐ元に戻っちゃうほうなんですけど(笑)、もし茶坊主さんの中で今何か光のようなもの?が見え隠れしているのならば、この先長~い趣味人生ですし、ここらで足踏みというか、悩むだけ悩んでみるってのもいいのかも知れませんよね。^^;
被写体がダメなだけかもしんないし!(って、僕は自分以外のせいにすること多いです☆)
  1. 2008/02/26(火) 22:15:08 |
  2. URL |
  3. jack #c1a/7uNA
  4. [ 編集]

どもども^^
昨日、携帯電話を紛失し氷点下の中
真夜中までピンポイントで雪を掘り続け
ついに携帯発見したあにきです(笑)
ちょっと長かったか(汗)

茶坊主さん悩んでますね~。
まー茶坊主さんの写真は素晴らしいので心配してませんが
僕がよくやるスランプ脱出術を紹介したいと思います。偉そうですが・・・。

ゴルフでも写真でも何でもそうですが僕はスランプになったらズバリ!
なーんにもしません。
クラブも握らなければカメラも持たない。なーんにもしないのです。

そんで持って久方ぶりに写真撮ったりすると写るんですっ!←洒落です

つまり充電も必要なんだと思います。
ただ!落ち込まない事です!大丈夫ですよ!
だって茶坊主さんですもんもんもん♪
  1. 2008/02/26(火) 23:14:40 |
  2. URL |
  3. あにき #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

jackさん!こんばんは!!コメントありがとう御座います!

そうですね~!スランプと言うよりは、次のステップへの壁と言う方が適切かもしれませんね~。

ボクは昔から悩む時は徹底的にトコトン悩むタイプなので、
やっと何となくではありますが、おぼろげに光が見えてきたような気がします。
こうやって、どんどん写真に対する考え方も変わって行き、徐々に自分の求める所へ近づいて行くんでしょうね~。^^
大好きな趣味だからこそ、目を背けないでちゃんと向き合って行きたいですね。
自分以外のせいにするのは、ボクも同じです(爆)いつも被写体が悪い!天気が悪い!日本の政治が悪い!って言い訳ばかりしてますよ(汗)
  1. 2008/02/26(火) 23:27:17 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

あにきさん!こんばんは!!コメントありがとう御座います!

氷点下の中の携帯探し(爆)お疲れ様で御座います(笑)
何はともあれ、見つかって何よりです(笑)

伝説のスランプ脱出法!
『何もしないの術!』
しばらく何も考えず、写真から離れてみるのも一つの手かもしれませんね~!
確かにおっしゃるとおり充電切れなのかもしれません。
駆け足で突っ走りすぎて、頭の中のバッテリーが切れたかな?(笑)

でも改めて考えると、ボクはホント写真が好きなんだなぁ~・・・ってつくづく実感します。カメラを持ってないと落ち着かないって言うか、不安って言うか、軽い依存症みたいになってますから(爆)
はっきりとではないですけど、なんとなく次へのステップが見えて来たように思うので、あまり落ち込む事も無く乗り切れそうです^^;
急にガツーンと納得行く写真が撮れる事は無いにしても、試行錯誤を繰り返していけばきっと道は開ける!と思えるようになりました。
懲りずに諦めずに頑張って行きたいと思います!
  1. 2008/02/26(火) 23:39:56 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

写真を見てる限りでは、全然そんな事感じないのですが、本人は悩んでらっしゃるのですねー

確かに、思うように撮れない時って、はがゆいですよねー
シャッター押したものの、見てみると、あれっ?みたいな・・・・

写真ってむずかしかー、だけど、楽しいですよね^^
  1. 2008/02/27(水) 00:03:27 |
  2. URL |
  3. goodstar #-
  4. [ 編集]

皆さん書かれてるけど、私も茶坊主さんが好きです(はーと
あ、写真が好きです♪
この画像も凄く素敵だと思います。
でもホント自分が納得しないと、人があーだこーだ言ってもダメなんですよね。
考えたら考えただけスランプに落ち込んでくっていうか。
私、こーみえて絵書くの好きで、
中学からずっと美術部だったんですよ。
絵も同じで調子イイ時はスラスラ書けちゃうのに
書けない時はイライラするくらいずっと
手が止まってるんですよね。
でもまた自分が納得いく写真が撮れますよ!
応援しています☆
  1. 2008/02/27(水) 00:05:36 |
  2. URL |
  3. ハル #FW5UssrA
  4. [ 編集]

goodstarさん、ハルさん、こんばんは!コメントどうも有り難う御座います!!!


■goodstarさん

ホント写真って難しいですよね~。(難)つくづく思いますよ~。
いつもいつも上手く撮れる人が信じられないんですけど~!(汗)
でも、難しいからこそ、奥が深いからこそ飽きないで続けられるんでしょうね~。
終わりなき挑戦!みたいで、カッコいいし!(笑)
でも、ちょっとだけ、スランプから抜けられたような気がします・・・自分的にですけどね(汗)

■ハルさん

そうそう・・・納得出来るかどうかは自分次第!みたいな所があって、ちょっと厄介ですよね~。
ボクはスランプも、心の奥底のどこかでは意外と、心地良いと感じてる部分があって、スランプだから全くダメだ~!!!って超悲観的になってる訳ではないんですよ。(笑)
案外、悩む事、考える事、も結構好きッちゃ~好きかも(爆)
まぁ、今回はちょっと長い期間、上手く撮れなかったので、不安になる事もありましたが、
皆さんの励ましのおかげもあって、
自分の中でまた一つ何かが成長したように思います。
また、これからも何度か壁にぶち当たる事はあると思いますが、
腐らずに楽しんでいけるように頑張りたいです!
  1. 2008/02/27(水) 01:35:28 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chabouzcom.blog111.fc2.com/tb.php/179-6769b217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

茶坊主

Author:茶坊主
■CanonEOS30D■

EF-S17-85mmF4-5.6IS USM
EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM
EF70-300mmF4-5.6IS USM
EF50mmF1.8Ⅱ
PowerShot G7

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

