茶坊主~心の隙間

心の隙間を埋めるべく、    とりあえず撮っちょく?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

湯上りブレイク♪

ひょうたん温泉の、露天家族風呂

もう十~分に堪能した茶坊主一家は、

露天風呂のカギを返すために、受付へと向かいました。



すると、


見ず知らずの方が、(※常連の入浴客風の人)


『ここは休憩出来る所があるから、是非休んで行きなさい』


・・・と、とても気さくに声をかけてくれました。



※大分の人はとても親切です!



じゃぁお言葉に甘えて!ってな感じで、

案内してもらった休憩場所で湯上りブレイク♪



そこにあったのがコレ↓

飲める温泉!

これを飲むと、八の付く日に良い事が起こるそうな!


※ウチの息子は2月8日生まれ!

ウチの坊ちゃん、早速飲んでおりました^^;(※ボクは飲んでない)

縁起の湯


ボクが飲まなかったのには、訳があります。

詳しくは続きで・・・・^^;かなり文章長いので、ご注意ください!


このひょうたんの先っちょから出る源泉

木杓子で酌んで飲むんですが、このお湯は凄く熱いんです!

ウチの息子がすぐに飲める温度じゃありません!

熱湯注意


とりあえず、冷めるまで待って、

ふぅ~ふぅ~しながら飲むつもりだったのですが、




それを見ていた見ず知らずの方が、(※先ほどの人とはまた別の人)


『冷水を貰ってあげるから薄めて飲みなさい』


と、食堂?の中へ案内してくれました!


※別府の人は
 

   とても親切です!!


縁起の湯


食堂(※売店?)みたいな所へ案内してもらって、

中で冷たい水を貰い、熱湯を冷まして飲む事が出来ました!



『どうも御親切に有難う御座いました!!!』



おじさん『旅行ですかな?どこから来られたんですか?』

茶坊主『ええ、家族旅行で四国の愛媛から来たんですよ』



な~んて話してると、



ウチの坊ちゃん・・・・風呂上りで暑かったのか、


『かき氷が食いたい!!』
(※また看板が買ってくれと言わんばかりにあるんだこれが!)




お兄ちゃんが欲しがるもんだから、当然ウチの嬢ちゃんまで、

『かき氷食いたい!!』
(※こいつら一心同体やな・・・)


ちっ・・・2人分か・・・・・(苦)





(※今日は沢山お金使ったしな・・・・・正直・・・・余裕は無い・・・・)

(※たかがかき氷じゃねぇか!旅行の時ぐらい買ってやれよ!)

(※いや、されどこのかき氷・・・・バリ高じゃねぇか!それを2つっておい!)






しばしの葛藤の挙句・・・・・、ボクの天使は敗れ果て、



『また後で買うてやるけん!^^;』
(※出たー!守る気無しの口約束!!!大人の必殺技!)





その様子を見ていた、見ず知らずのおじさんが、



『私が買ってあげよう!』



マ・マ・マ・マジっすか!!!!!!!!


って言うか今あったばかりやん!!!めっちゃ他人やん!!!



※九州の人は
 

   とても親切です!!!




シンジラレナ~イ・・・・。



子供達二人にかき氷おごってもらいました^^;
しかも見ず知らずのおじさんに^^;




『何とお礼を言って良いやら…恐縮です』


喜んでかき氷を食べるウチの息子と娘・・・・。





子供らが、かき氷を食べてる間、

ボクはその紳士としばしの談笑



たぶん、

何処かの名のある会社の社長さん会長さん

って感じの方で、話はかなり難しい・・・・・。
(※はっきり申し上げてチンプンカンプン♪)






でも、かき氷おごってもらったし、

失礼な態度は断じて出来ん!!(※それが礼儀!)


『ほほ~・・・・ふんふん!はぁ~・・・いやいや~ウンウン!』


ボクは客商売で日頃鍛えた聞き上手で、紳士の話を聞いていました!







時間にして、約20分~30分・・・・・。かなり長い・・・・。

やばい!おじさんのスイッチ押しちゃった?

話止まらんなっちゃった・・・・・(涙)


※オレも縁起の湯飲みてぇ・・・・・。けど話が止まらん・・・・。






嫌な顔一つせず、紳士の話を聞き続ける事30分・・・・。

やっと子供らのかき氷も食い終わり、

紳士の話も一段落ついた。




今だ!!!



『お?食ったか~?良かったな~オジサンにお礼言いなさい!』


これで帰れるぞ・・・・・ホッ。



『いや本当に有難う御座いました!』

『じゃぁ~我々はこれで・・・・・』






紳士『待ちなさい!!!』

ドキッ!まさかまだ話の続き・・・とか言わんよな・・・・!







紳士『失礼かもしれんけども、これで何か買いなさい』




1000円くれた!!!




マ・マ・マ・マジレンジャー???


案内してくれて、

かき氷おごってくれて、

帰りに小遣いまでくれるか普通?




※大分の人は、
 

     底なしに親切です!!!





温泉の入浴料がタダになった・・・・・。(爆)




絶対にこのブログは見てないと思うけど、あの時のおじさん!


ありがとう御座いました!!!


←ブログランキングに挑戦しています!
今回の旅で一番印象に残った出来事です!
このオジサンに限らず大分の人はホント親切な人ばかりで、
人情と言うか、人の優しさに触れる事が出来た旅でした。
果たして、何人の方が今日の記事を最後まで読んだだろう・・・・?
長すぎるんじゃ!!!!
  1. 2008/04/13(日) 02:26:14|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<食堂探しの旅 | ホーム | ひょうたん温泉>>

コメント

はじめまして!
気前の良い人に出会いましたね~♪長話を聞く位は仕方ないですかね(^_^;)
うちの両親の実家大分なんです。なのでそんな風に大分の事を良く思ってもらえると、何だか嬉しいです♪
大分の人って人懐っこいかも。私もよくお店で知らない人にまるで知り合いのように話しかけられたし。
ではまた遊びに来ますね(*^。^*)
  1. 2008/04/13(日) 10:12:21 |
  2. URL |
  3. おかーにゃん #-
  4. [ 編集]

こんにちは~!!
なんと!!
神様のようなお方に会ったんですねぇ~!!
すご~~い!
30分で1000円なら、いい時給じゃ?(笑)
ご利益のあるお湯は飲めなくても、十分発揮されましたよ~!
あとは坊ちゃんに賭けましょう(笑)
  1. 2008/04/13(日) 11:08:36 |
  2. URL |
  3. tonamiyy #-
  4. [ 編集]

こんにちは
今回のは長かった。1週間分はありましたね。
それにしても何かいいことがあったのかな、このおじさん。いい方に会いましたね^^
新しく作ったブログの方にもリンクさせてもらってよろしいでしょうか。
  1. 2008/04/13(日) 12:14:35 |
  2. URL |
  3. ゆめの虹 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

なんと親切なお方なのでしょうか?
しばらく後ろを歩いて回りたい(笑)

温泉も満喫できて、王子と姫はカキ氷に
ありつけて、通りすがりの紳士のもったいない
お話しも聞けて良かったですね~。
これぞ旅の醍醐味。
人との出会いが楽しいのです。
さて、次回の講釈は??
  1. 2008/04/13(日) 12:15:22 |
  2. URL |
  3. Kyoco N. #-
  4. [ 編集]

こんにちは、茶坊主さん。
な、なんと!太っ腹なおじちゃん!!
話を聞いてくれたのがよっぽど楽しかったんでしょうね。
この~、聞き上手!
あと2~3時間くらい話を聞いていたらレンズくらい買ってくれるんじゃないですか!?(笑)
  1. 2008/04/13(日) 12:34:02 |
  2. URL |
  3. 細目 #GZA/Gs9s
  4. [ 編集]

瓢箪から駒ならぬ「温泉」!
と、思っていたら「旦那」まで!?

わたすと同じで、かまってやれる孫がいないおじさんかも^^;

3枚目の写真拝見すると、絶対おめめの落書きしたい^^; !
の心が伝わってきますでごんすよ^^
  1. 2008/04/13(日) 13:17:21 |
  2. URL |
  3. Y-Gonsu #YHLOsZ1k
  4. [ 編集]

良い方に巡り会えて、よい旅行になりましたね~

そのおじさん、茶坊主さん達を見て、息子さんやお孫さん達の事を思い出したのかもしれませんね。

もしかしたら、いつもこのブログ見てる人で、茶坊主さん達が大分へ旅行中だったことを知ってたりして。。( ̄∀ ̄*)イヒッ
  1. 2008/04/13(日) 21:10:50 |
  2. URL |
  3. うさこ #KbElSL5I
  4. [ 編集]

みなさん、こんばんは!ご訪問&コメントありがとう御座います!!

■おかーにゃんさん

はじめまして!
色々な所でお名前は拝見していたので、なんか初めてって感じしませんが(笑)
ご両親の実家が大分なんですか?お世辞抜きで大分の人はとても親切で、気さくで、素晴らしい方ばかりでした^^
ご両親もきっと素晴らしい方なんだろうな~と察しがつきますよ!
大分の旅行記はもうしばらく続きますので、良かったら覗いてやって下さいませ^^;

■tonamiyyさん

そうですね^^;時給として考えたらとても良い仕事ですよね~^^;
いや、まさかお小遣いまで頂けるとは夢にも思ってなかったので、これも縁起の湯のおかげなんでしょうかね?(笑)
息子は飲んだので、もっと凄い事が起こるかな~???^^;

■夢の虹さん

いや~長かったでしょ?(写真もないのに)
これだけは今回の旅で絶対に外せないネタだったので、ついつい力が入って書きすぎてしまいました^^;
新しいブログのリンクの件、了解しました!早速リンクさせていただきますね!!

■kyocoさん

ホント親切な方で、ビックリです!
今の世の中もこんな人もいるんだな~と思うと、まだまだ日本も捨てたもんじゃないかも^^;
ホント、こう言う人との出会いってのが旅の醍醐味でもありますよね~!
今回はいい人に巡り合えて、素晴らしい収穫がありました^^

■細目さん

もし、レンズ買ってやる!って言われたら、
2~3日くらいなら話聞きに行きますよ!!
そのおじさんは愛媛に特別な思い入れがあったみたいで、ボクが愛媛出身じゃなかったらここまで、話が膨らまなかったかもしれません。
愛媛出身でよかった~^^;

■ゴンス兄貴

まさにこの瓢箪からは、良いモノが沢山出てきました^^;
結果的になかなか素晴らしいお話も聞けたし、かき氷も、お小遣いももらって、温泉で疲れも癒されて、良いことづくし!!
そんな素晴らしい瓢箪に、ボクは到底落書きなんて出来ませんですハイ!^^;

■うさこさん

あのおじさんが、このブログを見てて、
ひょうたん温泉で、カメラ持ってるボクを見て、あ!茶坊主だ!って分かってたとしたら・・・・・・・って、まずあり得ませんから~^^;
もし見てくれてたとしたら、この場を借りて本当に心からお礼が言いたいですね~。^^
  1. 2008/04/14(月) 01:35:51 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

なんだ、そのおっちゃん!?
すごいなぁ~。
あたしもそんな人に会いたいよ。
お小遣いまでくれるなんて、すっごい太っ腹。
一体、何者だったんやろね。
  1. 2008/04/14(月) 14:28:17 |
  2. URL |
  3. おかん #XyML0qCs
  4. [ 編集]

お久しぶりで~す♪
旅の話、ぜ~んぶ堪能させてもらいました~♪
奇特なおじさんだったんですね~
でも、なんでハチのつく日に いいことが 起こるんだろ?
7じゃダメなのかな?(爆)
  1. 2008/04/14(月) 18:16:01 |
  2. URL |
  3. くーみん #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
実は私も去年別府温泉に行った時、このひょうたん温泉に浸かりました!
そして、この縁起のいいお湯を飲みましたよ!
飲むお湯めっちゃ熱かったんですけど、温泉卵も手に持てないぐらい熱かったです!

私は一般用のお風呂で打たせ湯に打たれておりました。
源泉そのままなお湯、嬉しい限りですよね。

でも、そんな気前のいいおじ様はいてなかったですけどっ(笑)

大分の人は親切なのは、私も同感です♪
  1. 2008/04/14(月) 23:21:57 |
  2. URL |
  3. ku-pi #-
  4. [ 編集]

はじめまして!!
...ではなくて履歴でご存知だと思いますが、以前のブログの時からちょくちょくみさせてもらってました(^_^;)
で、最近、なんかお近くの方っていうのがわかってびっくりしております 笑

これからもまたお伺いさせてください、よろしくです(^_^)
今日は思いきってコメントを 笑

  1. 2008/04/16(水) 00:20:46 |
  2. URL |
  3. まーくん #-
  4. [ 編集]

おかんさん、くーみんさん、Ku-piさん、まーくんさん、こんばんは!これまた返事が大変遅くなって申し訳ありません!!
ここ数日、べらぼうに忙しくて、死にかけてました・・・。

■おかんさん

あのおじさんの正体がいったい何者なのか、いまだに不明なのですが、風貌から察するに、金持ちのおじさんである事は間違いないでしょうね。
年齢から考えると、隠居してる会長!って言うのが妥当な線だと思うのですが・・・・、世の中、凄く太っ腹な人もいるもんだなぁ~と、つくづく感じました。^^;

■くーみんさん

長~い旅のお話、全部読んでもらってありがとう御座います^^;
ええ、近年まれに見る奇特なおじさんでした^^;
ここ愛媛ではなかなか出合えないと思います(汗)旅先ならではですね!
なぜ8の付く日なのかは、ボクも分からんのですが、末広がりで縁起がいいから!みたいな理由でしょうね^^;

■Ku-piさん

オー!さすがは旅人ku-piさん!全国あらゆるところに行かれてますね~!!驚きです!
でもこのひょうたん温泉は、けっこう有名みたいですね!
別府の旅行雑誌とかには大きく載ってますし、人気のスポットみたいですね!
しっかしまぁ、大分の人の親切さには、つくづく驚いた茶坊主です!
だから、大分は凄く良い所って言うイメージが強く印象に残りましたよ!

■まーくんさん

はじめまして!
え~!!前のブログも見てもらった事あるんですか?それはそれは!ありがとう御座います!
ボクもまーくんさんのブログは拝見させてもらっていたのですが、え?お近くの方なんですか?マジっすか!(驚)
良く見たらリンクに知ってる顔がチラホラ(笑)
これを機に、今までと違った感覚で見させて頂きます!
こちらこそよろしくです!!
  1. 2008/04/16(水) 02:01:28 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

なんちゅう、太っ腹な人がいるんだ!!
あたしもそんな事に出会ってみたい!!

めちゃくちゃそのおじさん、徳積んでるで・・・、間違いなく・・・

で、かき氷のお値段は、いったいお幾らだったのかしら?
  1. 2008/04/16(水) 11:16:47 |
  2. URL |
  3. ゆっち #WfGs7ZzE
  4. [ 編集]

ゆっちさん、こちらにもコメントありがとう御座います!!

そのおじさん、もしかしたら神の使いだったのかもしれませんね!
良い人!って言うのが顔に出てましたね!すごく優しそうな顔をした小太りのおじさんでした。七福神の中に居そうな感じ?^^;
で、かき氷の値段ですが、350円だったかな?一つだったら安いけど2人分で700円はきつかったです・・・。
貧乏なので。。。
  1. 2008/04/16(水) 23:09:12 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

はじめまして、ランキングからきました(*´∀`*)
出身が別府ではないですが大分なのでなんだか嬉しくなってしまいました♪
おいさん良い人だ!!
しかし何者なんでしょうね~?
  1. 2008/04/17(木) 13:10:13 |
  2. URL |
  3. 巴 #-
  4. [ 編集]

巴さん、はじめまして!ご訪問&コメントどうも有り難う御座います!!

おっ!大分県出身なんですね!ってことは巴さんも、良い人なんでしょうね!^^
あのおじさんが一体何者なのかは、ボクも知りたいです^^;
  1. 2008/04/18(金) 00:12:15 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chabouzcom.blog111.fc2.com/tb.php/204-db7536ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

茶坊主

Author:茶坊主
■CanonEOS30D■

EF-S17-85mmF4-5.6IS USM
EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM
EF70-300mmF4-5.6IS USM
EF50mmF1.8Ⅱ
PowerShot G7

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

