茶坊主~心の隙間

心の隙間を埋めるべく、    とりあえず撮っちょく?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食堂探しの旅


※ここ数日、鬼のように忙しい日々が続いておりまして、
  コメントの返事の遅れ、皆様の所へのご訪問の停滞等々、
 数々のご無礼お許し下さいませ。

 





さてさて!

本場九州の温泉で温まって、

大分県民の優しさに癒されて、

おまけにお財布の中もチョッピリ暖かくなった茶坊主^^;
(※謎の老人から1000ゴールドを手に入れた!)






だいぶ日も暮れて来た事やし、さぁ、デイナーでも行くか!

とりあえずフラフラ歩いて、目についたお食事処でもあったら入ろう!




・・・ってな感じで、例によって、茶坊主家定番

とりあえずフラフラ♪

食堂探しの旅


その適当加減に、

付き合わされる家族の身にもなれよと!




事前の下調べくらいしとけよと!(※ごもっとも!)

旅先の地理くらい把握しとけよと!(※ごもっとも!)



迷子んなっち!!!

※注)茶坊主は遭難癖があります!


バス乗ってく?


とりあえず進んでみよう!

まぁ、とりあえず、あの角を曲がってみよう!

・・・・・・・結果的にかなりの距離を歩いて、

気がつけば、ひょうたん温泉発見!!


1周回っち!!!プププっ!

※迷子の王道やん・・・・!


仕方ない・・・・バス乗るか・・・・・。
(※なんか負けた気がして悔しい!)

マジで疲れた・・・・。


このバスの中ってのが、暖房効いてて、適度に揺れて、

風呂上りには、最高に眠気を誘うんですこれが!

このままバスから降りたくない!

と言う衝動に駆られるほど気持ちよかとです!





結局、JR別府駅まで行って、

駅の観光案内センターで、


『大分名物とり天食いたいんやけど、どこで食えるんかいね?』


って聞いたら、その辺の店で食えます!


って言われて、とりあえず駅構内のその辺の店に入りました(爆)


とり天


噂のとり天初めて食べました。


なんぼとり天!とり天!って言うたって、

要は鶏のから揚げみたいなもんやろ!と思ってたら、←※お前板前やろ!^^;


どっこい美味しかったです!



そして何より、店の店員の接客態度素晴らしい!

親切・丁寧・迅速※おまけに笑顔も素敵!


↑店の名前忘れたけど、
別府駅のショッピングセンターの所にある和食の店です!




やっぱ土地柄なんかな~・・・・別に大分の人に媚び得る訳やないけども、

大分の人は、とても親切で優しい人が多いんでしょうね!



こうして気分良くまぁまぁ安上がりなディナー

堪能する事が出来た茶坊主一家!




続きは次回の講釈で♪

←ブログランキングに挑戦しています!
ホント、いつも押してくれてる皆さんありがとう御座います!
普通、ちょっと更新できなかったり、コメントの返事が遅れたり、
皆さんの所に訪問できなかったりすると、
一気にガクーン!と減るもんですが、定期的にキッチリ応援してくれてる方もいるようで、
ホント有難い限りです!!
コメントは残さないけど、黙って見てる!って言う方も結構いらっしゃるようで、
嬉しいですね!!割とコメントしづらいブログかも知れんのに、ちゃんと読んでくれて、
コメントくれる皆さんにもホント感謝しています!いや、マジで!
ありがとう御座います!
  1. 2008/04/16(水) 03:44:09|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<夜のお宿♪ | ホーム | 湯上りブレイク♪>>

コメント

いやいや、めっちゃツッコミやすいです(笑)
毎日お忙しいようでご苦労さまです!!

とり天とは初めて聞き増したよ。
一体からあげとは何が違うのでしょうか?
でも美味しいと聞いたら是非食べてみたいですね~^^
さて結構旅も大詰めですが次回は何でしょう??
楽しみに待ってます!!
  1. 2008/04/16(水) 10:00:41 |
  2. URL |
  3. Kyoco N. #-
  4. [ 編集]

めっちゃ美味しそうやん!!
から揚げとは違って、天麩羅?なのかな・・・

コメントしてない間も、ポチッと&ド~~~~~~~ンと応援してますからね!!
あ・・・、企画をする時のプレゼントに茶坊主さんのお手製とり天セットなんてどう?
  1. 2008/04/16(水) 11:22:27 |
  2. URL |
  3. ゆっち #WfGs7ZzE
  4. [ 編集]

おひさぁ(^^)ノ
こちらもずいぶんと 久しぶりですまんこってすm(__)m
 
大分の地で 見ず知らずの人の親切。。。 心身共に癒されましたなぁ~
 
さてさて 鳥てんって大分の料理だったんですか? シラザッタ(^^;
基本 唐揚げより鳥てんの方がポチは好きですなぁ
今度肉は持って行くので 作ってちょ(^^♪
  1. 2008/04/16(水) 13:34:20 |
  2. URL |
  3. ポチ #-
  4. [ 編集]

どうおいしいの?
普通の鳥のてんぷらと何が違うの?
料理人なら、その辺のとこ、舌で判断できるよね?
教えてくれ!
家でも作れる?
同じ味、再現出来そう?
めっちゃ興味津々!
お~し~え~て~~~!
  1. 2008/04/16(水) 15:00:49 |
  2. URL |
  3. おかん #XyML0qCs
  4. [ 編集]

美味しそう~!!
とり天、食べたことがないんですけど、料理人の茶坊主さんが絶賛するんだから、美味しいんでしょうね~

いきあたりばったりも、功をなしたかな(笑)
  1. 2008/04/16(水) 15:18:23 |
  2. URL |
  3. tonamiyy #-
  4. [ 編集]

みなさんこんばんは!ご訪問&コメントありがとう御座います!!

■kyocoさん

とり天、初めて聞きましたか?^^
大分の名物で、鶏肉を天ぷらの衣で揚げた料理ですが、凄く美味しいですよ~♪
今回の旅日記、もう大詰めみたいでしょ?実はまだまだ続くんです(爆)スミマセン~(汗)

■ゆっちさん

ゆっちさんも、とり天、未体験派ですかな?
そうです!唐揚げと違って天ぷらなんです^^;それだけなんですが、美味しいんだなぁ~これが^^;
企画のプレゼント何にするか凄まじく悩んでするんですが、とり天にしようか?(笑)揚げたてを食べさせたいですが難しいですな(汗)

■ポチどん

お~!久しぶり~!生きちょった?(笑)
とり天って大分の名物なんやけど、別府市と大分市が、どっちが元祖かでもめてるみたいやったよ^^;
今度作ってみるけん、味見してね!

■おかんさん

どうおいしいか???
そう言われると難しいですな・・・・。
普通の鳥の天ぷらとどう違うのか???
これも難しい・・・・(涙)
とり天食べたの初めてだったので、よく分からんけど、料理人としての感想としては、
鶏の下味がしっかり付いてる事!普通鶏肉って味が染み込みにくい食材なので、多分ですが、けっこう濃い味付けで寝かしてあるような感じでした。
しっかり味がついた肉を天ぷらの衣でカリッと揚げる!家庭でも簡単に出来そうですよ!それを天つゆで食べるんですけど、同じ味再現出来るかな~?試してみます!料理人の意地にかけて!!

■tonamiyyさん

結構、食べた事ない人多いみたいですね~!ボクも初めて食べたんですけど、鶏肉が、てんぷらの衣と天つゆにこんなに合うとは、意外でしたね~!
とても美味しかったです^^
全部の店が美味しいとは限らないので、行き当たりばったりでしたが、良い店に巡り合えて良かったです!
  1. 2008/04/16(水) 23:05:00 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chabouzcom.blog111.fc2.com/tb.php/205-8dd5237a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

茶坊主

Author:茶坊主
■CanonEOS30D■

EF-S17-85mmF4-5.6IS USM
EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM
EF70-300mmF4-5.6IS USM
EF50mmF1.8Ⅱ
PowerShot G7

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

