茶坊主~心の隙間

心の隙間を埋めるべく、    とりあえず撮っちょく?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

龍沢寺・精進料理

いや~・・・久々の普通の更新です^^;

(※しかし、写真はちょっと前に撮ったものです。)


になって、暖かくなって来ますと、

そう!精進料理の季節で御座います!



春先のこの時期と、味覚の秋のシーズンは、

結構、この精進料理の予約が多くなって参ります!
(※冬は極端に寒いし、夏は暑いのでね・・・・)


明日もその精進料理で龍沢寺へ行くのですが、
先日行った時(※桜がまだ残ってて散る寸前の頃)
に撮った写真があったので、賞味期限が切れる前にUPします!^^;

龍沢寺山門


この龍沢寺と言う寺は、

曹洞宗の中本山にあたる由緒正しいお寺です!


お寺では調理許可がないので、

店の厨房で、ある程度仕込んだ料理をお寺まで運んで、

お寺で盛り付けを行います!

龍沢寺外観


お昼の11時30分にお客様に入って頂き、

約30分間、和尚さんの法話を聞いて頂きます!

その間に準備をして、12時から食事と言うのが基本パターンです!

精進料理室


本堂で法話を聞いてもらったら、鐘の合図と同時に

この方丈の間と呼ばれるお部屋に入って頂きまして、

皆で一斉に食事です!

精進料理


そこで、料理の説明や寺の歴史などの質疑応答などしながら、

約1時間程度かけて、食事をして頂く訳で御座います!




お客様が食べて頂いている間は、

ボクらは・・・・自由だぁぁぁぁぁ!!!って事で、

その間に休憩したり、その辺の写真撮ったりする訳ですな!^^

精進料理


精進料理と言うのは皆さん、ご存じの通り、

などを使わない料理ですが、

出汁に至るまで、カツオやいりこ等を一切使わず、

昆布やキノコなどで、じっくり2日かけて取った出汁を使っています!


なので、事前の予約がないと作れません。

※少量では美味しい出汁が取れないので、

5名様以上の予約となっております。





この龍沢寺は、とてもが奇麗なお寺で、

丁度の季節には、とても美しい桜が見れます!


あいにく、この時には、

時すでに遅しで、散りまくってる時でした・・・・。

桜吹雪


明日も、朝早くからこの龍沢寺へ行って来ます!!

でも、明日は、夜にも店の方の予約が入っていて、大忙しなので、

写真を撮る暇はないっす・・・・^^;




あぁ…・久しぶりにゆっくり写真撮りに行きてぇぇ・・・・・・(涙)



←ブログランキングに挑戦しています!
ゴールデンウィークは思いのほか忙しく、
なかなか本気モードで写真撮りに行く元気がありません。
ガツーンと手応えのある写真を久しぶりに撮ってみたいですな~・・・・。
えらい長い事、そんな写真撮れてないんやけど気のせいやろか?
  1. 2008/05/03(土) 02:21:49|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<仕事三昧♪ | ホーム | 罰ゲーム>>

コメント

ご無沙汰しています!
かくかくしかじかありまして、ただ今休業中でありますが、愛媛の友人宅に行くべく、もう少しで大阪を出発します。
GW明けからブログも撮影も再開します。
本当は茶坊主さんや夜子さんにお会いしたいのですが、次回の楽しみに取っておきます(^o^)。
ではまた
  1. 2008/05/03(土) 05:04:39 |
  2. URL |
  3. 真之介 #-
  4. [ 編集]

写真を見る限り、素晴らしいお寺がうかがえます。

しかも料理が、素晴らしいですねー
誰が作ったんですか?(笑)
あっ!逃げろー^^

でも出汁まで、かつおなど使ってはいけないなんて・・・
本当に、手間ひまがかかって、大変なんですねー

最後の写真、すごく素敵だと思いました^^
  1. 2008/05/03(土) 08:43:09 |
  2. URL |
  3. goodstar #-
  4. [ 編集]

こんにちは
お仕事お疲れ様です。
お寺にこんな形で精進料理を出すのですね。知らなかったです。
品数もありますし、制限された食材で作るのは大変そうですね。
きゅうすのアップの写真はいいですよ。宿のパンフレットになりそう。
  1. 2008/05/03(土) 12:36:17 |
  2. URL |
  3. レインボー・オブ・ドリーム #SFo5/nok
  4. [ 編集]

写真撮るのお上手なんですね!((笑´∀`))ヶラヶラ
今回のカットはどれも良いですね!
あっ!いつもダメとかそう言うことじゃなくて(o´艸) プップッ
配色がとてもステキ!です。
なぜ?茶坊主さんが配膳係りをやっているのか理解できません。
おっと。。。さすらいの料理人でしたっけ!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
  1. 2008/05/03(土) 17:04:04 |
  2. URL |
  3. くるりん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お疲れ様です!!

うん、素敵なお寺ですね!!
もう桜が舞ってる写真、サイコー!です!!
精進料理なんて、めったに食べれない高級なお食事・・・
一度ゆっくり食してみたいです!!
  1. 2008/05/03(土) 18:08:39 |
  2. URL |
  3. ゆっち #WfGs7ZzE
  4. [ 編集]

相変わらず忙しそうですね。お疲れ様です!

たまにはこういう山の中のお寺を訪ねて、和尚様の法話を聞いたり、精進料理食べたり、写経したりして、日々変動続ける都会から距離をおいて、改めて謙虚な気持ちになったりしたいものです。

精進料理は手間隙かかるお料理なんですね。 2日もかけてだしをとるなんて・・・

私も桜の散ってる写真を撮りましたが、こんな風に上手に撮れなくて。
さすがです♪

  1. 2008/05/04(日) 00:26:05 |
  2. URL |
  3. ku-pi #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
お仕事お疲れ様です!
いつもがつ~んとパンチが効いた写真で楽しませていただいてますよ~
桜吹雪、とってもきれいです。
初めて見る写真ですね。

精進料理も手間がかかるんだ・・
出汁まで徹底しているんですね。神経使いますね~
だけど、こういう説明を聞くと、より料理に親近感もわくし、おいしく、そしてありがたくいただけますね。

お仕事、お忙しいと思いますが、どうか体は気をつけてくださいね!

  1. 2008/05/04(日) 02:30:57 |
  2. URL |
  3. tonamiyy #-
  4. [ 編集]

おはようございます、茶坊主さん。
最後の桜吹雪の写真は綺麗ですね。
散る間際までこんなに綺麗にとられれば
桜も本望でしょう。
さすが茶坊主さん!
  1. 2008/05/04(日) 05:53:13 |
  2. URL |
  3. 細目 #g9Gn/lQ2
  4. [ 編集]

こんにちは~^^
先日TVドラマで
桜の頃の演出に
桜の木の上から桜の花びらが
舞い落ちるというシーンがあったので
「それはないやろ!」
ってツッコンでいたのですが
桜の木の上から花びらが舞っていますね~!!
ちょっとビックリ^^

お料理も美味しそう。
最近、精進料理と言っても肉魚が
当たり前に入っているものばかりの
気がしますが、それ無しに作られるとは…
Good job!!
食べてみたいですね~
  1. 2008/05/04(日) 09:15:36 |
  2. URL |
  3. Kyoco N. #-
  4. [ 編集]

まいどぉ~!!
お! 忙しそうでんなぁ(^^;
頑張っておくんなましぃ~m(__)m
 
兎門山龍澤寺 懐かしいッスねえ この前寄れなかったのが心残りざます
  1. 2008/05/04(日) 16:52:47 |
  2. URL |
  3. ポチ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~♪茶坊主さんは忙しそうですねぇ、客商売はほんと大変ですよね。
ご苦労様です。m(_ _)m お寺で風流な景色を見ながら精進料理。いいかも。

そうだ、保育園の給食のおばさんから今度は学校給食のおばさんに転職しました~。(~_~;)
約1600食、3校分。。。毎日目が回ってます。汗 
  1. 2008/05/04(日) 22:51:21 |
  2. URL |
  3. のら子 #-
  4. [ 編集]

皆さん、こんばんは!コメントどうも有り難う御座います!
ゴールデンウィーク真っ只中で、大忙し…・返事が遅くなりまして申し訳ありません。



■真之介さん

なな?なんと?愛媛に来られるのですか?
ウチの店もゴールデンウィークじゃなかったらもう少し暇なので、愛媛県内ならある程度の所まで行けるので、
どうせだったらどんな人か会ってみたかったですな~^^
また次の機会はぜひお会いしたいですね!!!

■goodstarさん

このお寺は、県内でもかなり大きな寺なのですが、檀家も極端に少なく普段は住職さん一人が管理してるので、手が届かず、荒れ放題荒れています^^;
精進料理は誰が作ってるんでしょうね?疑問ですな~(爆)
最後の桜吹雪は、偶然強風が吹いて一気に花びらが飛んだ時に、急いで撮りました(笑)

■レインボーオブドリームさん

精進料理が食べれる料理屋さんは色々あると思いますが、お寺で和尚さんのお説法とセットになってる所は、割と少ないのでシーズンになると、結構沢山のお客さんが来て頂きますよ。
さすがに手間暇がかかる料理なので、普通の店の仕事よりは大変です^^;

■くるりんさん

写真褒めてくれてどうも有り難うございます!!^^(喜)
自分的には、来たー!って言う手応えはなかったのですが、褒めて貰うと良く見えて来るから不思議です(笑)
本職はさすらいの料理人なのに、写真に夢中になってちゃ~商売あがったりですな(爆)

■ゆっちさん

精進料理は原材料は肉や魚を使わない分、しっそで安くあがるんですけども、その分、普通の料理の何倍もの手間暇がかかるので、そういった点では、現代社会においては贅沢なのかも知れませんね。
低カロリーやし、健康的で最近はやりのメタボ対策にはもってこいですよ!

■ku-piさん

やはりこう言う精進料理を食べにくるお客さんは、都会の慌ただしさから解放されたい!と願う都会の人が多いですね!田舎の人は、比較的少ないです。
ホント静かな山奥の静かな寺なので、
精神的には落ち着くと思いますよ!
おまけに精進料理で肉体的にも健康になろう!って言うのが狙いですな!
写真は、ボクの場合8割が運だけで撮ってますので、実力は言うほど無いです(涙)

■tonamiyyさん

写真、パンチ効いてますか?^^有難う御座います!嬉しい事を言ってくれますねぇ・・・(涙)
自分では最近あまりガツーンと繰る手応えがなくて、悩んでた所だったんですが、人に褒められたりすると、やっぱり嬉しくなりますね!^^;
精進料理と言うのは、一般の人にはなじみの少ない料理ですが、機会があれば一度はお寺でこう言う経験をするのも良いもんですよ^^

■細目さん

細目さんに言われると、ちょっと恐縮です・・・^^;
毎年桜の時期には忙しいので、桜をゆっくり見ながら花見!なんてことも無縁なのですが、
今年はギリギリに散る桜を見る事が出来て、幸運だったのかもしれません。^^;
最初で最後かも(爆)

■kyocoさん

この寺は、周りを沢山の桜で囲まれているので、強風が吹いた時に、一斉に散ると、こんな風に雪が降ってるみたいに舞い上がります。
着物着て、北島三郎の歌でも歌いたくなりますよ!
鼻の穴に入るかも(爆)
このお寺で提供している精進料理は、
市役所の環境協会と提携している事もあって、本格的なものでなくてはダメなので、原材料から出汁に至るまですべて本格的に作っています!
説明すると長くなるのであえて省略しますが、精進料理には細かい制約があって、それをすべて守らなければ本格的な精進料理とは呼べないのですが、龍沢寺の精進料理はその制約をすべて守っている本格精進になっています!
機会があれば食べて貰いたいですね!

■ポチどん

まいどぉ~!!
相変わらず、てんてこ舞いしよりますらい!
龍沢寺、懐かしいやろ?ポチどんのホームグラウンドやったもんね~!
たまに帰って来た時に、久しぶりに行ったら、新鮮な発見があるかもよ~。^^
ボクはこれからのシーズン月に何回も行く事になるので、見慣れてしまうんやけどね・・・・。(笑)
また今度ゆっくり行ってみようやね!
  1. 2008/05/04(日) 22:53:52 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

のら子さん!ちょうどコメント時間が重なってしまったみたいで、返事が個別になってしまってすみません^^;

客商売はゴールデンウィークもあったもんじゃないですよ・・・^^;
鬼のような忙しさでボクも目が回りそうです(涙)
食べ物を作ると言うのは、イメージ的に楽そうな仕事に思われがちですけど、実はホント重労働っすよね!ボクも専門学校時代に給食の実習でかなりの人数の給食を作ってた頃もあるので、のら子さんの大変さ、凄く分かりますよ!
お互い、体を壊さないようにしないといけませんね^^;
  1. 2008/05/04(日) 23:00:07 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

桜の写真、超綺麗ですねー!!!

スッゲーェェェ。こういうのって肉眼で

見るよりも写真で見た方が止まってるし

綺麗ですよねぇぇぇ。しかしキレイだ!

撮った茶坊主さんも凄いっす!
  1. 2008/05/07(水) 00:51:34 |
  2. URL |
  3. あにき #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

あにきさん、こんにちは!コメントの返事がとても遅くなってしまい、申し訳ありません!

この写真は、結構好評のようで、ありがたいです。(※自分的には、まぐれで撮れた写真なので手応えはないんですけど・・・・)

まぁ、運も実力のうちですしね!プププ!
  1. 2008/05/13(火) 17:33:02 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chabouzcom.blog111.fc2.com/tb.php/218-3f975287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

茶坊主

Author:茶坊主
■CanonEOS30D■

EF-S17-85mmF4-5.6IS USM
EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM
EF70-300mmF4-5.6IS USM
EF50mmF1.8Ⅱ
PowerShot G7

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

