茶坊主~心の隙間

心の隙間を埋めるべく、    とりあえず撮っちょく?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

精進料理三昧

また龍沢寺ネタです。

ホント最近、寺ばっかり行ってまして、
こっちが本業みたいになってます。(爆)




先日、総勢54名の団体さんが来られまして、
さすがにそんだけの人数になりますと、
仕込み、盛り付け、配膳とテンテコ舞いでした。(汗)


臨時のスタッフゥ~!を3名雇って、

さらにウチの嫁さんもフル稼働で、
何とか間に合わすことが出来ました。^^;


団体様


50名を超える精進料理はそう頻繁にあるもんじゃないので、

記念にと思って撮っておきました。^^;




この日のお客さんは、
愛媛県下の名だたるお寺の和尚さんと、
その奥様方の集まりで、

位の高~い和尚さん達が勢揃い!

極上雪駄


さすが、和尚さんの雪駄は、
我々板前の雪駄とは一味違って、

カバーが付いちょります(爆)…負けた。

茶坊主が撮る坊主(爆)


茶坊主こと、ボクの頭もこんな頭やと、
勝手に想像してる人も多いようですが、

ボクはまだ辛うじて、フサフサしてますんで宜しく!

精進料理


本来ですと、お客様が入られてからは、
撮影などはしないのですが、

この日は、頼まれて記念撮影などもボクが行いました。
(※現像してプリントもして・…お金はもらったけど)

趣味と実益が伴って来たかも(笑)

龍沢寺にある花


手間暇のかかる精進料理を作り終えますと、

我々は手間暇のかからない昼食を取ります。(爆)

どん兵衛


なんと!

5分で出来ます(汗)

茶坊主が撮る茶柱


茶でも飲んで、一服。

おっ!茶柱やん!

お寺で立つ茶柱は、
なんとなくご利益がありそうな気がするから不思議。^^;

←ブログランキングに挑戦中。
ご利益あるかな?
  1. 2008/06/27(金) 05:17:07|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<平常心 | ホーム | 重症患者>>

コメント

いやはや・・・お疲れサマンサ^^
並べてあるのを見ると、おぉーー!と思いますねー 
やりますねー

坊主の頭も良かったですが^^

どんべえ~にも笑わせていただきました。 さすがっ(笑)

  1. 2008/06/27(金) 12:24:00 |
  2. URL |
  3. goodstar #-
  4. [ 編集]

お坊さん、人んちに上がるから、
足袋を汚すわけにはいかないでしょ??
なので、足袋の先が汚れないように、カバー付きにしてると思うんだけど、ちがうかな?
普通の人でも、雪の日には、こういう下駄はきますけど、
あれ履くと、指先濡れないですもんね。
  1. 2008/06/27(金) 15:10:07 |
  2. URL |
  3. おかん #XyML0qCs
  4. [ 編集]

goodstarさん、おかんさん、こんにちは!コメントどうもありがとう御座います。

■goodstarさん

これだけ並びますと、なかなか迫力がありますよね。
普通の料理と比べると凄く手間暇がかかるだけに、これだけ作るとさすがに良くやった!って思いますよ^^;
精進料理の時の昼食はほぼ毎回、どん兵衛BIGです(笑)

■おかんさん

あ~そう言う事ねぇ~・・・・。確かに和尚さんは白い足袋履くから汚れが目立ちますもんね~。
法事とか葬儀とかの時に、足袋が汚れてたらまずいですもんね。
そう考えたら、板前は足袋履く時も黒ですから汚れが分からないですな。
  1. 2008/06/27(金) 15:49:32 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

坊主で茶坊主 丸儲け?! (^皿^)bナンチッテ。。
黄色い花はビョウヤナギかもにぃ
  1. 2008/06/27(金) 19:32:57 |
  2. URL |
  3. ポチ #-
  4. [ 編集]

ポチどん、まいど!
坊主で茶坊主丸儲け!出来たら嬉しい悲鳴やけんど、そうは問屋が卸してくれんわね・・・・。
ビョウヤナギって言うんやね!一つ覚えた!^^:
  1. 2008/06/27(金) 20:20:39 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です!!
茶坊主さん、これだけの用意、本当に大変ですよね~
家族四人しかいない我が家のご飯を作るのにてんてこまいしてる私ですから、想像絶するものがあります(笑)

このドン兵衛、どうですか?美味しいですか?(笑)
私はいつも、定番の緑のどん兵衛ですね。
あ、カレーもいいです(笑)
  1. 2008/06/28(土) 00:30:30 |
  2. URL |
  3. tonamiyy #-
  4. [ 編集]

明日(今日)はまた竜沢寺の草刈りボランティアじゃというのに、こんな時間にコメントです。
って、ここは時間は出ないのかな?・・夜中の1時です。(笑)
最近、テレビの前が食卓兼寝床になってしまって、目が覚めたら日が変わってたなんてことが毎日のように繰り返されております。

これがあの時の精進料理なんですね。
なんか「おぉ~!すげぇ~!竜沢寺もやるじゃん!」って感じですね。
って、やったのは竜沢寺じゃなくて茶坊主さんだけど・・(笑)

また竜沢寺で会いましょう・・
  1. 2008/06/28(土) 01:04:26 |
  2. URL |
  3. みち #3SdQ/Sic
  4. [ 編集]

tonamiyyさん、みちさん、こんばんは!コメントどうもありがとう御座います!

■tonamiyyさん

このどん兵衛(特盛りかき揚げ)美味しいですよ!サクサク後乗せかき揚げが絶妙ですよ(笑)
数あるカップ麺の中で、なぜか精進料理の時はどん兵衛と言う暗黙の了解があります。(爆)
家族のご飯も毎日の事ですからすごく大変でしょう?たまには、今日はカップ麺で!ってどん兵衛を4つ並べてみてはどうですか?(笑)ウケますよ(笑)

■みちさん

夜遅くのコメントありがとう御座います(笑)それを見てるボクも現在2時半です(爆)
食事の後に、テレビの前でうたた寝って気持ち良いんですよね~。でも季節の変わり目風邪などひかぬよう気を付けてくださいよ~!
明日も(今日)雨の予報で、暑いしジメジメする中での草刈り…大変ですね(汗)あんなに大きく広い寺なのに、檀家の少ない龍沢寺、維持して行くのはなかなか大変ですよね。
↑これがあの時の精進料理です(笑)
お客さんが入った時の眺めは圧巻でした。さすがは位の高い寺龍沢寺!って感じですよ!
これからも龍沢寺で何度かお会いするかもですね^^;
  1. 2008/06/28(土) 02:38:36 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした^^
いよいよ精進料理ネット販売決定かしら?(笑)
凛とした雰囲気の写真がいいですね♪
  1. 2008/06/28(土) 21:13:06 |
  2. URL |
  3. Kyoco N. #-
  4. [ 編集]

kyocoさん、こんばんは!コメントどうもありがとう御座います!

精進料理のネット販売!これもまたナイスアイデア(笑)でも、通販ではご利益がなさそうですよね(爆)
でも今の時代、そうも言ってられないので思い切って通販始めようかな(爆)
  1. 2008/06/29(日) 02:42:04 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chabouzcom.blog111.fc2.com/tb.php/249-2955ef38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

茶坊主

Author:茶坊主
■CanonEOS30D■

EF-S17-85mmF4-5.6IS USM
EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM
EF70-300mmF4-5.6IS USM
EF50mmF1.8Ⅱ
PowerShot G7

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

