茶坊主~心の隙間

心の隙間を埋めるべく、    とりあえず撮っちょく?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恒例の田植え

我が町伝統の奇祭どろんこ祭りが終わりますと、

小学校毎年恒例行事の田植えがあります!


祭りが行われた後の田んぼに、稲(もち米)を植えて、
秋にはそれを収穫して餅つきをします!


地域の老人会の方の指導のもと、生徒と保護者&先生で
すべて手作業で植えて行きます!(※かなり重労働です)

老人会のお爺さん


ウチの息子は前日からボクの風邪が感染して
体調が悪かったので、(少々熱があって)

途中で気分が悪くなってリタイヤ^^;

なので、今回は老人会の方を中心に撮りました^^;

さすが老人会の方達はタフです!

この炎天下でも、
涼し~い顔でバリバリ植えて行きます!(※手慣れたもの)

老人会のお婆さん


子供達も、保護者も、先生方も、

ヌメヌメの田んぼに足を取られて、
転倒する者、動けなくなる者、様々です。

見てると簡単そうですが、実際やるとかなりキツイ仕事ですぜ!

老人会のお婆さん


に来るんだわ・・・・(汗)

子供に付き添ってボクも休憩したり写真撮ったりしてたんですが、

教頭先生に『ハイ!茶坊主さん!やってよ~!^^』って御指名!

チッ・・・・やはりサボれんか・・・・。ふぅ(汗)

田植え


照りつける太陽と、この足場の悪さ、

そしてこの中腰の格好での作業のしんどさは、

身を持って体験せんと分からん!
(※最初は平気やけど長時間やると死にます)

一列


暑い風に乗って、牛のウンコの香りが漂う中、

子供たちの笑い声が響く山村ののどかなひと時。

教育上はとても良い環境やなぁ~って思います。

重労働やけどね・・・・。(汗)

稲


この体験があるから、秋の収穫の喜びを味わう事が出来る。

自分たちがしんどい思いをして植えたお米だ!

って言う意識があるから、食のありがたさを知る事が出来る!


秋の収穫が楽しみです^^


←ブログランキングであります!
この田植えで、ボクの治りかけた風邪が悪化・・・・。今もかなりしんどいです(涙)
  1. 2008/07/09(水) 07:58:39|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<亀仙流 | ホーム | よっぽど貧乏>>

コメント

あたし、高校が農業科だったので、毎年手上で田植え、カマで収穫してましたよ~!
1年の時は足をとられて転びまくりでしたが、その後は無転倒!
慣れですよ、慣れ!(笑)
  1. 2008/07/09(水) 17:30:09 |
  2. URL |
  3. おかん #XyML0qCs
  4. [ 編集]

息子さん、大丈夫でしたかー?
熱があって、この暑さなら、どうにかなるでしょう・・・

小学校のとき、こんな感じで、皆で、田植えしに、行ってました^^
懐かしいー

全ての写真が、素晴らしいですね。

  1. 2008/07/09(水) 23:57:12 |
  2. URL |
  3. goodstar #-
  4. [ 編集]

おかんさん、goodstarさん、こんばんは!コメントどうもありがとう御座います!

■おかんさん

やっぱ慣れ!経験の違いっすかね^^;
田舎育ちのくせに、家に田んぼが無いので、田植えの経験もなく(※自分が小学校の時以来)なかなか、すんなり植えさせてはくれませんでしたね^^;
でもこれから7年ほど小学校で田植え経験をするので、娘が卒業するころにはある程度上達してるでしょう(笑)

■goodstarさん

確かに、最近の暑さは尋常じゃないですからねぇ~!
後から聞いた話によると、ウチの息子だけじゃなく、他の生徒も3人ほど同じく体調を崩し、早退したそうです(汗)
大人でも死にかけるほどの炎天下ですから子供にはちょっときつ過ぎたかも知れませんね。^^;
体調が万全でない子は特に注意が必要ですね。
地球温暖化の影響でしょうかねぇ~・・・。
写真、ほめてくれてありがとう御座います!とても、うれPです^^
  1. 2008/07/10(木) 00:19:44 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
田植えの写真、良いですねぇ~。
おばあちゃんのセクシィなヒップが…(^。^)
個人的には「一列」の写真が好きですね。かなり田植えの雰囲気が出てます。
しかも最高に綺麗な雲たちですね。
素晴らしい。
また、茶坊主さんの好きな季節が来たんじゃないっすか?
  1. 2008/07/10(木) 13:36:59 |
  2. URL |
  3. 真之介 #-
  4. [ 編集]

真之介さん、こんばんは!コメントどうもありがとう御座います!

おばあちゃんのセクシーヒップ、なかなか魅力的でしょ?(爆)
2枚目の写真のお婆ちゃんは、尻に大量の泥が付いてる所を見ると、どうやら転倒したと思われます(爆)
この日は、良く過ぎるくらい天気が良くて、写真を撮るにはとても気持ち良く撮影できましたよ!
ボクは雨が苦手なので、良く晴れた夏の空は大好きです!暑さに負けずどんどん撮って行きたいですね!
  1. 2008/07/10(木) 23:49:24 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chabouzcom.blog111.fc2.com/tb.php/255-19dc3e0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

茶坊主

Author:茶坊主
■CanonEOS30D■

EF-S17-85mmF4-5.6IS USM
EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM
EF70-300mmF4-5.6IS USM
EF50mmF1.8Ⅱ
PowerShot G7

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

