茶坊主~心の隙間

心の隙間を埋めるべく、    とりあえず撮っちょく?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

予期せぬ出迎え

『とりあえず・・・高知へ向かって走れ!』

マジで、何の予定もなく、ただ何となく走って、

高知県は高知市へ入ってみたらば、



・・・・・・・・ん?

なんぞ?ただならぬ雰囲気・・・。


なんか異様に盛り上がっとるやなか~い!

よさこい祭り前夜祭のそのまた前夜

商店街のおばちゃんに聞いてみたらば、

我々が行ったこの日は、

有名な高知よさこい祭りの・・・、




前夜祭の・・・、




そのまた前夜だそうで、(※そ・・・そう来たか!)

(※明日が前夜祭で明後日が本番)・・・・・との事!





が良いのか悪いのか?^^;


予期せぬ賑わいに、テンションちょっと上がるよ!


よさこい祭りと言えば、

豪華な衣装と、派手な踊りで有名ですが、

この日は前夜祭を明日に控えて、

各所で最終リハーサルが行われていました。

前夜祭の前夜

商店街の色々な所で、色々なチームが練習していました。

本番の衣装こそ着ていないものの、

大音量で重低音の、腹の底にズンズン来る、

ド迫力サウンドに合わせて、

商店街を練り歩く姿は、まさに本番さながら!

(※最初は、え?今日がよさこい祭り?って思ったくらいです)

ストリートで練習

驚いたのは、練習の段階からみんなの顔が、

本気モードに突入していた事です!(※みんな真剣!)

マジでカッちょ良い!!!


・・・ウチの消防団の練習とは全く違います!(爆)

中央公園

商店街の中心部にある中央公園と言う所には、

立派なステージがセットされていて、

聞く所によると、(※商店街のおばちゃん談)

前年度の優勝チームがこのステージで練習出来るらしい!

中央公園

音響さんや照明さんが、

何度もチェック入れたり、やり直したり、

ピリピリと真剣なリハーサルの模様を見ていると、

バンドマン時代の鼓動が蘇ってくる思いでした。
(※ボクも数年前、この場所で高知市が主催する
   野外ライブに出演した経験があるんですよ!)

リハーサル風景

雨が降ったりやんだりの非常に蒸し暑い夜、

そんな中、嫌な顔せず真剣に練習してるダンサーの方々の

楽しくて仕方ないと言う顔を見てると、

すげぇカッコいい!!!って思うと同時に、

非常に羨ましく思えました。


何かに心から熱中して、
本気になれるモノが無い今のボクにとって、

この光景は、色々な意味でボクの中で忘れていた何かを
思い出させてくれた気がします。



こんな催しがあるとも知らず、

ただ何となくやって来た高知でしたが、

写真はともかくとして(汗)、とても良い収穫になりました。



オヤジ化して、落ち着いて行く自分に満足せず、

短い人生燃えなきゃ損!損!

燃えろ!俺の小宇宙(コスモ)!!!

←ブログランキングに挑戦しています!
さぁ!みんなも↑ここをガンガン押して熱くなろうぜ!
  1. 2008/08/14(木) 00:25:29|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<残暑お見舞い | ホーム | 高知へ行く!>>

コメント

こんにちは、茶坊主さん。
おー!萌えてるね~、もとい、燃えてるね~、茶坊主さん。
人の一生懸命やっている姿はカッコいいと思いますよ。
それが若かろうがオジチャンだろうが、本番だろうがリハだろうが真っ白な灰になるまで燃え尽きて下さい。
あっ、本番前に燃え尽きちゃダメか…。
  1. 2008/08/14(木) 19:31:38 |
  2. URL |
  3. 細目 #GZA/Gs9s
  4. [ 編集]

細目さん、こんばんは!コメントどうもありがとう御座います!!
暑い夏を乗り切るためには、やっぱ夏よりもさらに自分が熱くなる事ですね!
年齢を重ねるごとに、熱くなる事を忘れがちですが、いくつになっても、熱い心を持ち続けなきゃ、このまま一気に老けこんでしまうなぁ~と、しみじみ感じました。
なので、これからは、燃える闘魂で熱く生きて行きたいなと思いました。
燃え尽きて灰にならない程度に・・・^^;
  1. 2008/08/15(金) 04:11:39 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chabouzcom.blog111.fc2.com/tb.php/265-1a5c5d5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

茶坊主

Author:茶坊主
■CanonEOS30D■

EF-S17-85mmF4-5.6IS USM
EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM
EF70-300mmF4-5.6IS USM
EF50mmF1.8Ⅱ
PowerShot G7

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

