茶坊主~心の隙間

心の隙間を埋めるべく、    とりあえず撮っちょく?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々のカメラ

修理から帰ったレンズの試し撮り

ん~まずまず快調に動作する。

心なしかAF(オートフォーカス)の
速度が若干UPしたような気がする。(※気のせいかも)



さて今日は、かなり久しぶりに、
カメラを持って近所を散策した。(※標準レンズ1本持参)
とりあえず撮って、帰宅して改めて痛感した事は、

撮影枚数激減



最初の頃は、
1回の撮影で100枚とか平気で撮ってたんですが、
最近は10枚程度撮るか撮らないか程度。


多少なりと経験を積んで、
少なからず目が肥えて来たせいで、

直観力と言うか、ヒラメキと言うか、

そう言った部分が、曇りがちになっているようだと感じた。




パッとしない被写体だと、

『どうせコリャ撮っても無駄だ!』

と勝手に判断してしまい、撮らずに終わる。

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる作戦が、
最近まったく実行されていない事に気が付いた。

ただでさえ歩留りの悪い写真の枚数が減ったら?
当然良い写真も減る。


とりあえず撮っちょく?

の精神を忘れちゃいかんね。

花とチョウチョ

初心忘るるべからず!

←ブログランキングに挑戦しています。
  1. 2008/09/10(水) 22:44:23|
  2. EF-S17-85mmF4-5.6IS USM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<新しい家族 | ホーム | カメラ帰る!>>

コメント

お久しプリッ!にコメントさせてもらいます^^

茶坊主さんが言われてること、わかる気がします。
私なんか、茶坊主さんの足元にもおよばないのに、ダメもとで撮ろうかなぁーとか、色々考えてしまい、撮るチャンスや後悔を幾度となく、経験しています。

やっぱ、とりあえず撮っちょく?の心は大事ですよねー^^

最近は、本当にカメラかまえる事がないので、撮り方忘れてる感じです。。。

なんだかなぁ・・・

って、悩み相談室みたいになってますね^^
  1. 2008/09/11(木) 09:43:14 |
  2. URL |
  3. goodstar #-
  4. [ 編集]

goodstarさん,こんばんは!ご訪問&コメントありがとう御座います!

いやぁ~そうそう!カメラって、しばらく触って無かったら撮り方忘れますよね(爆)
ウソや~ん!て思うけど、マジで忘れる時あります(笑)

写真って、考え出すとキリがなくて、
あれこれ考えてる内にシャッターチャンスはどんどん逃げて行くんですよね。

やっぱり、考える前に駄目でもいいからとりあえず撮っておく事が大事なんだなぁ~って、
最近思います。
せっかくのデジタルなんだから。^^;
頭じゃ分かってるんですけどねぇ~なかなか(汗)
  1. 2008/09/12(金) 02:41:01 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

こんばんは、茶坊主さん。
逆じゃないですか?
上手くなったから無駄玉が減ったのではないでしょうか?
私は相変わらずバンバン無駄玉放出してますよ。
これがフィルムだったら。。。(滝汗)
  1. 2008/09/12(金) 22:14:50 |
  2. URL |
  3. 細目 #GZA/Gs9s
  4. [ 編集]

細目さん!こんばんは!!コメントどうもありがとう御座います!!!

いやいや、どうなんでしょうね~。
自分では上手くなったと言う自覚はそんなにないんですが、何と言うか、目が肥えたって言うか、以前までだったら全然OKで納得できてた写真が、同じ写真でも最近は納得出来なくなって来たのは事実です。
だから昔の写真を見ると、結構自分で駄目出ししたりしてます(爆)
実力はUPしてないのに、目だけ肥えると、納得行く写真の少なさに愕然とします(笑)
フィルムだったら何枚ボツにしてる事でしょう(汗)
いわゆる頭でっかちと言うヤツですね。実力が伴うように、また1から勉強しようと思ってます^^;
  1. 2008/09/13(土) 03:44:57 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

ご無沙汰しております!
わたくし・・・、ブログを開始してやっと1年が経過しました。
感謝の気持ちでいっぱいなのですが・・・。
いやはや・・・、うれしい反面、
茶坊主さんのこの日記に、すごく共感してしまいました。
とにかく直観力が落ちています。

「時間を止めたい」と思って始めたカメラ・・・、
それが最近・・・、写真を絵に変えたと時に面白そうな被写体を探してしまいます。
だから、なかなか写真を撮ることが減ってしまい、ブログにアップする頻度も下がっている・・・。
そんな気がします。
昔・・・、どうやって撮っていたのか・・・、それがどうも思い出せません(涙)
  1. 2008/09/23(火) 22:25:00 |
  2. URL |
  3. 真之介 #-
  4. [ 編集]

真之介さん、こんばんは!コメントどうもありがとう御座います!
ブログ開始から1周年!おめでとう御座います!
こちらこそ、いつも温かい目で応援して頂いて凄く励みになっています。

どうやら真之介さんも、ボクと同じ症状に悩まされているようですね。
ボク自身、写真を始めた頃は、何も知らなかったから、どんな被写体にも新鮮なトキメキがあって、これを撮ったらどう写るのか?って言うのが楽しみで何でもかんでも手当たり次第に撮っていたので、
必然的に枚数も増えて、結果的に偶然の産物も生まれていました。(汗)

それが、最近はちょっとばかり経験を積んだ事で、変に知識が先行して、
これを撮ったらどう写るのか?って言う疑問に頭の中でおおまかなイメージが出来上がってしまい、
挑戦しようと言う意欲が萎えてしまうんです。
もしかしたら、イメージとは違う写りになるかも知れないのに、撮る前から諦めてしまうと言うパターンです。(汗)

最初の内はスランプかな~なんて思ってたのですが、最近になって自分が陥っている事態に気が付き、
意識改革に取り組もうと思っています。
ボク自身、ブログに貼るための作品として写真を撮ろうと思うと、どうしても狙いを定めてしまい、本来好きだったスナップ写真が撮れなくなっているんですよね・・・。(汗)
狙いを定めず、ブログの事も考えないで、目に着いたモノをとりあえず撮る!
ボクは、もう一度そこから始めてみようと思っています。^^
  1. 2008/09/25(木) 01:13:37 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chabouzcom.blog111.fc2.com/tb.php/275-27b24f85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

茶坊主

Author:茶坊主
■CanonEOS30D■

EF-S17-85mmF4-5.6IS USM
EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM
EF70-300mmF4-5.6IS USM
EF50mmF1.8Ⅱ
PowerShot G7

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

