茶坊主~心の隙間

心の隙間を埋めるべく、    とりあえず撮っちょく?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちびっこ相撲

先日、ウチの近くの神社(※毎年初詣に行ってる神社ね!)で、

ちょっとした神事子供相撲がありました。



かな~りローカルな行事で、

ウチの地区の人以外は、
誰も知らないような地味~な祭りごとです。(汗)

地元の神社

普段は、草ボウボウで、誰も寄り付かない神社ですが、

この日は朝から地域住民が出て、掃除と草刈と飾り付けをして、

一応、それらしくなってました^^;



土俵

んで、これが土俵です。(※見りゃわかる?)

当日、即席で手作りです。(※普段はありません)

奉納竹

奉納…・マジックで書いてあるし!(爆)

せめて筆ペンにしようや・・・・。(汗)

お神酒

来た人に、お神酒が振る舞われました。

一応ボクも飲みましたが、基本お酒が飲めんので、

軽くクラっ・・・・・と来ます。(※効くぅぅぅ・・・・。)

土俵をならして・・・

一通り、神事が済むと、子供相撲が始まります。

※転んでも怪我とかしないように、
 おがくずが敷き詰められます。


勝ち抜くと賞金やお菓子などが貰えるので、

それ目当てで集まったちびっ子達も、待ちに待ったって感じ?^^;

はっけよい

本格的にまわしを締めて・・・・・、とか言うんじゃなくて、

お遊びって言う感じなので、私服のまま裸足になって、

ワイワイ盛り上がって結構見てても面白いです^^;


ウチの息子も挑戦したのですが、長くなったので

その模様は次に残しておきます。^^;(※節約節約)

←ブログランキングに挑戦中で御座います。
  1. 2008/09/26(金) 05:50:51|
  2. EF-S17-85mmF4-5.6IS USM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<武闘派 | ホーム | 運動会>>

コメント

運動会お疲れ様~!
そして地元のイベントだったんですね~
賞金やら何やらがかかると、盛り上がるわね。これは大人も子供も同じだ~~(笑)
  1. 2008/09/27(土) 15:58:27 |
  2. URL |
  3. tonamiyy #-
  4. [ 編集]

こんにちは、茶坊主さん。
仕事にプライベートに忙しそうですね。
あちこちに引っ張りだこである意味モテモテ!?(笑)
チビッ子相撲、都会では見られないイベントなので見ていて楽しいですよ。
さて、お子さんの結果は…。
  1. 2008/09/28(日) 11:30:22 |
  2. URL |
  3. 細目 #GZA/Gs9s
  4. [ 編集]

あらっ!!コメントの返事書いたはずなのに、消えてる!!!
って言うか、送信出来てなかったか???

tonamiyyさん、細目さんこんばんは!コメントどうもありがとう御座います!お返事書いてUPしたつもりでいたんですが、反映されてなくて大変申し訳ありません!

■tonamiyyさん

運動会、地元のイベント、と、色々続きまして、今月は何かとバタバタしました^^;
さすがに、今回の子供相撲では、親の方が気合が入って、応援にも力が入りましたよ^^
負けたら泣く息子なんで、何とか勝てて良かったです。(汗)
お金も稼げたし(爆)

■細目さん

9月は、行事事が立て続けにありまして、
大忙しの一か月でした^^;(汗)
ギャルにモテモテだったら嬉しいんですが、仕事に追われるのは厳しいですね(汗)
ウチの地域のちびっ子相撲は、超地味なイベントで、あまり知られていないんですが、田舎らしさ溢れる良い行事ですよ。
息子は・・・・・勝ちましたよ!!(※コメント返事が更新より遅くなったのでバレバレですが)
  1. 2008/09/29(月) 01:13:45 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chabouzcom.blog111.fc2.com/tb.php/279-665a17c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

茶坊主

Author:茶坊主
■CanonEOS30D■

EF-S17-85mmF4-5.6IS USM
EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM
EF70-300mmF4-5.6IS USM
EF50mmF1.8Ⅱ
PowerShot G7

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

