茶坊主~心の隙間

心の隙間を埋めるべく、    とりあえず撮っちょく?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今、龍沢寺が熱い!?

先日、龍沢寺の精進料理の取材のため、

地元テレビ局の方がお寺に来られました。


以前、今をときめくお笑い芸人・友近さん(愛媛出身)や、
松村邦洋さんも来た事あるんですよ!

ちなみに・・・・、
ウチの店には車だん吉さんが良く来られます。^^;



今回は・・・・、まだ放送されてないので、
誰が来た!とか公開しない方が良いかと思うので、
あえて秘密にしておきます。^^;


放送を見てのお楽しみ!

龍沢寺精進料理

これが、本邦初公開!

噂の龍沢寺精進料理、秋の膳で御座います。

季節により、若干ですが献立が変わります。

(※撮影のためスポットライトが当たってたので、
 記念に撮らせてもらいました。)


テレビ局の方に了承を得て、
撮影風景などを撮らせてもらいました。

ピリピリした雰囲気、シ~ンとしたお寺の中に、
一眼レフのカシャコーン!!と言うシャッター音が、響く響く!
かなり邪魔だったかと思います(爆)

※シャッター音は後で消せるので
ドンドン撮って良いですよ!って言われてましたので^^;。

カメラマンさん

今回は、ボクは一切写ってません。^^;

龍沢寺の和尚さんと、ウチの親父が色々話してます。
(※たぶんほとんどカットされてるんだろうけど)

本番中

放送は11月の最初の土曜日だったかな?(よく覚えてない)

夕方5時から、あいテレビ(愛媛県の人限定)で放送されます。

照明機器

龍沢寺の特集とかじゃないので、

色々な地域情報などが流れた中に、

数分間だけ龍沢寺があるんじゃないでしょうか?
(※2~3時間かけて撮影して、ほんの数分・・・^^;)

ライトを浴びて

こんなライトとかの照明器具、家にも欲しいです。(爆)


ボクは将来的には、写真の腕を磨いて、

自分の店で作った料理を写真に撮って、

料理のブログをやって行きたいと思っていて、

料理雑誌とかに乗ってるように、照明とか当てて、
料理をカッコよく撮影したいと思っています。

なので、何年か後には、こんな撮影機器・・・・・


買います!(※凝り性ですから)


まだ放映されてないのでテレビの影響ではないと思いますが、

今年は精進料理の予約が殺到しておりまして、
嬉しい悲鳴っちゃ~そうなんですが、
体も悲鳴を上げています(涙)


←いや~落ちた落ちた^^;
  1. 2008/10/11(土) 23:54:07|
  2. EF-S17-85mmF4-5.6IS USM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<城川オリンピック | ホーム | 曼珠沙華>>

コメント

うわ~!すご~い!!
すごいすごいすごいすごい!!
↑しつこい?(笑)

なんだよ~地元しか見れないの?
あ、でも茶坊主さん、出てないのか~
せっかく男前を拝ませてもらおうと思ったのに~(笑)

最近寒くなったり、暑くなったりで風邪もひきやすいようですね。
体、気をつけてくださいね!
  1. 2008/10/12(日) 00:50:58 |
  2. URL |
  3. tonamiyy #-
  4. [ 編集]

大根の炊いたんとか見てたら、
京都より少し濃い目の味なんかな?って思ってんけど、どうなんだろ?
京都、もっと色が薄~い。
味気ないほど薄~い。
全体的には、どうなん?
わりにしっかり付いてるの?
スッキリ薄味?
あぁ、PCから匂いが出ればいいのに~!!
その匂いおかずに、白ご飯食べるのに~!!
  1. 2008/10/12(日) 04:04:43 |
  2. URL |
  3. おかん #XyML0qCs
  4. [ 編集]

おぉ!!
坊主丸儲け?! (^皿^)bニヒヒヒ
  1. 2008/10/14(火) 21:23:42 |
  2. URL |
  3. ポチ #-
  4. [ 編集]

tonamiyyさん、おかんさん、ポチどん、コンバンハ!コメントどうもありがとう御座います!!

■tonamiyyさん

いつの日か全国版のテレビ番組に出れるような有名な料理人になれればいいんですが、
なかなか道のりは遠そうです(汗)
歌って踊れる料理人として、いつの日かミュージックステーションあたりに出て、天下のスマップと共演できる日を楽しみにしててください(爆)
まず・・・・あり得んけどね(爆)


■おかんさん

愛媛県の中でもボクの住んでいる南予地方は、特に味付けが濃いんですよね。
一般的には薄口で味付けをする料理でも、あえて濃い口を使ってこってり系に仕上げるのが特徴です。
でも、意外と見た目ほど濃い感じではないです。

特に精進料理と言うのは、出汁が植物性のモノだけなので、コクがないため特に味付けは慎重に付けています。
ボクが修業した店は京料理の専門店だったのですが、
コチラに帰ってからは、京料理の良い所を活かしながらも、地元ならではの味付けを自分なりに考えながら調理しています。^^;

■ポチどん

おー久しぶりっ!!元気しちょるかいな?
坊主は丸儲け・・・・、
でも茶坊主は骨折り損のくたびれ儲けよ・・・・・。(涙)
儲けちょったら、今頃50Dになっちょりますらい(涙)
  1. 2008/10/14(火) 21:31:56 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
最近竜沢寺の行事がないのでちっとも行ってないんだけど、がいなことになっちょるし・・・
精進料理のお客さんがいっぱい増えて、
竜沢寺のお賽銭もいっぱい増えて・・・
ちいとお寺の役員さんにボーナスでも出んかな~~?(笑)
次の竜沢寺の用事は年末の忘年会?までないそうです。
忘年会って・・お寺でするの?って感じなんだけど・・お寺でやるみたいです。
紅葉はもう少し先ですよね。
紅葉撮りには行く予定です。
またいつか会いましょう~~
  1. 2008/10/14(火) 23:01:18 |
  2. URL |
  3. みち #3SdQ/Sic
  4. [ 編集]

みちさん!ご無沙汰しております!
コメントどうもありがとう御座います!!
龍沢寺、最近は自分の家みたいに通いまくってますよ~(爆)12月は精進料理は休止になるので、10~11月は殺到するようですね。

え?忘年会?檀家の役員さんって龍沢寺で忘年会するんですか???^^;
精進料理では、『お寺で酒は禁止』って言われてるけど、
忘年会はアリなんですかね(笑)
紅葉は、ちょこちょこ赤くなってるのもありますが、本格的にはもうちょっと先みたいですね。
見た所によると、去年もそうでしたが温暖化の影響か、今年も葉が傷んでるのもが多いようですよ・・・。(涙)
他で会うより、龍沢寺でお会いする可能性の方が高そうですよね^^;
龍沢寺でお待ちしてます(笑)
  1. 2008/10/15(水) 00:46:27 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chabouzcom.blog111.fc2.com/tb.php/285-3c928964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

茶坊主

Author:茶坊主
■CanonEOS30D■

EF-S17-85mmF4-5.6IS USM
EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM
EF70-300mmF4-5.6IS USM
EF50mmF1.8Ⅱ
PowerShot G7

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

