茶坊主~心の隙間

心の隙間を埋めるべく、    とりあえず撮っちょく?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

七五三

昨日、11月18日は、ウチの娘の誕生日でした。

お誕生日のお祝いと、七五三まいりを兼ねて、

宇和島の和霊神社へ行って来ました。
(※むちゃくちゃ寒かったです)

飴

ウチは毎年、子供の誕生日には、
写真館で写真を撮ってもらってたんですが、

結構なお値段するもんで、もうこの際・・・・

パパが撮れば?

みたいな話になって、

娘の今年の誕生日の写真撮影も兼ねて行って来ました。^^;


それがよりによって今日は、朝からあいにくの空模様で、

早朝から冷たい雨が降っていました。(※昼前には曇りになりましたが)

娘と階段

娘が来てるこの着物は、ウチの妻が七五三で着た着物です。

親子2代で同じ着物を着れるって凄いですね。

日本の文化って偉大です。(※今着てもそんなに古さを感じません)

階段を上る母と娘

母に手を引かれて登った階段とか、

父に撮ってもらった写真とか、

娘が大きくなった時、良い思い出になると嬉しいですね。

大きくなりますように

賽銭箱にお金を投げ入れ、必死に拝む。

『大きくなりますように!』

って言いなさい!と、子供に言っておきながら親は、

『お金が貯まりますように!』

とコッソリ願う。(※この罰あたりがぁぁぁぁ!!!)

髪飾り

予定してた美容室での着付けも取りやめて、

お化粧も髪のセットもママがやりました。^^

お金はかかってないけど、その分愛情だけは十分に注いで、

写真も、これでもかと言う枚数撮りました。



UPはしてませんが、『いや写真屋さんよりええんやないん?』

・・・・って言う良~い表情の写真が撮れました。

これに味をしめて来年からも、
子供達の誕生日は本気モードで写真撮る事になりそうです。


←ブログランキングに挑戦しています。
良かったら応援して下さい。
  1. 2008/11/19(水) 02:00:41|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<紫のヤツ | ホーム | お土産ご贈答に>>

コメント

子供の写真はね、親が撮ってやるのが一番いい写真が撮れると思うわ。
ウチ、写真館に行くのは衣装があるからというだけで、
やっぱり、家で撮ってやった写真の方が、いい写真多いもん。
しっかし、奥さん器用やなぁ。
あたし、髪の毛のセットなんてようせんわ( ̄_ ̄|||)
自分の髪の毛でさえも、お手上げやのに!!
あ、あたしの七五三の着物は(3歳の時のは)、長じゅばんに作り変えて、
今でもあたしが使ってます(≧∀≦)
7歳で着た物は、お婆ちゃんが作ってくれたもので、
白生地から染め上げた、そらもぉ、
今から思えば贅沢な物なんです。
しかも、お婆ちゃんが死んだ後、洗いに出すために糸をほどいてみると、
中にいっぱい織り上げてある事が発覚!
大人まで着れる様に仕立ててあったんです!!
それを、小振り袖として、成人式で着ましたよ!
その着物、千笑のために取ってあります!!
今の着物は流行り柄とかがあるので、
なかなか使い回しがききにくいものがありますが、
昔の着物の方が、生地もいいものが使われているし、
デザインも流行とかでないおめでたい柄が使われているので、
綺麗に着れば、何世代でも着てもえらえるのでいいですよね~(≧∀≦)
千笑が着る時は、セットは妹に任せて、着付けはあたしがやる予定で~す!
こう見えても、着付けの師範ですから!!エッヘン!
  1. 2008/11/19(水) 14:31:10 |
  2. URL |
  3. おかん #XyML0qCs
  4. [ 編集]

おかんさん!こんばんは!コメントどうもありがとう御座います!

親が写真を撮ってると、子供も安心感が出てるから、表情が全然生きて来ますよね。
本格的な写真館だと、どうしても緊張から表情が硬くなってしまって、本来の笑顔が出ませんものね。
そう言った意味では、親が撮ってやるのが一番だなぁ~って今回つくづく思いました。

着物って、我々男性にはあまり縁のない衣装ですけど、女性は結構着物に対する想いって言うのは強いみたいですね。
母の着物を娘が着て、そのまた娘も…見たいに、代々受け継がれていくにつれて、歴史みたいなものも一緒に受け継がれる感じがして、着物としての付加価値も上がるように思います。

おかんさん、着物の着付けの師範なんですね!凄いじゃないですか!日本女性として着物を着せれる、また自分で着られるって言うのは素敵ですよね。
ウチは、親戚がほとんど美容師ばかりなので(親も元美容師、姉は現役美容師、いとこも3人、叔母も叔父も)教わろうと思えば習えるので、娘が大きくなったら着物を自分で着られるようにしてあげたいですね。
  1. 2008/11/20(木) 00:39:02 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます。

私も、こんな感じの写真が撮りたかったのー^^
あとの祭ですが・・・

着物は勿論のこと、髪型も綺麗にセットされて、素晴らしいですね。
自分で出来るものなら、私もセットしてやりたいのですが・・・
とても、無理!(笑)

思い出に残る七・五・さーーん!ですね^^
  1. 2008/11/21(金) 10:00:48 |
  2. URL |
  3. goodstar #-
  4. [ 編集]

goodstarさん、こんばんは!コメントどうもありがとう御座います!!

キラー家の七五三もちょっと前に拝見してまして(※相変わらず読み逃げ)
キラーさんが居なくて、実家のご両親も来てもらってたりなんかすると、写真どころじゃないですよね^^;
感覚は良く分かりますよ!

ボクも嫁さんが子供の面倒とか見てたりしたからやっと撮れたって感じで、
子供の面倒見ながら親の相手しながら、写真も!ってのはスーパーウーマンでも難しいでしょう^^;

でもこう言うのはある意味思い出作りですから、子供達の心にはきっといい思い出が残ってると思いますよ!
  1. 2008/11/22(土) 01:01:16 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chabouzcom.blog111.fc2.com/tb.php/308-9b4b75c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

茶坊主

Author:茶坊主
■CanonEOS30D■

EF-S17-85mmF4-5.6IS USM
EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM
EF70-300mmF4-5.6IS USM
EF50mmF1.8Ⅱ
PowerShot G7

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

