茶坊主~心の隙間

心の隙間を埋めるべく、    とりあえず撮っちょく?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちじれ毛写真家の真骨頂!

本日は、下の娘の通う保育園の夕涼み会に行ってきました。

田舎の小さな保育園の、小さなイベントですが、

毎年、最後には花火が用意されています。

今年はもう花火は見れないだろうな・・・と思っていましたが、

最後の最後でまた見れました(笑)


保育園の花火


所詮、保育園の花火だろう!・・・って、馬鹿にしてたら、

ドッコイ・・・・・・度肝抜かれました(爆)


最初のうちは家庭用の花火だったんです。(吹き上げ花火)

園児達も喜んで、はしゃぎながら見ていました。(喜)

吹き上げ花火


本職花火師さんが来ていたのですが、

この程度の花火なら、俺でも点火出来るがな!ってな感じで、
見ておりますと・・・・、

いきなり!


なめんなぁぁぁー!!!


とばかりに打ち上げ花火が!!!

打ち上げ花火


こっ・・この距離でそんなん上げるか!!!(驚)

爆音と共に家庭用とは一線を隔したホンマモンが!


一瞬にして凍りつく園児達!(真顔!)


断末魔の叫びにも似た園児達の悲鳴が闇夜を切り裂く!!!

逃げ惑い、本気で泣き出す子供続出・・・。(泣かしてどうする!)



不覚にもさすがの茶坊主も一瞬ひるんでしまい、

微妙にちびりましたが、  (あ!因みに大きい方ね!)

震える手で慌てて、シャッターを切ったら、

鳳凰にも見えるちじれ毛の真骨頂が写りました。

ちじれ毛花火真骨頂


燃えるヒトデの化け物にも見えますが、

小さな保育園の庭で上げるような代物ではないです・・・
(いや、冗談抜きで)


降り注ぐ炎の雨あられ!



空襲か!?



そりゃ泣くわ・・・。


いささか身の危険を感じ、少し・・・離れてみる・・・。(意気地なし)

元祖ちじれ毛花火!


ちぢれ毛花火写真家としてのプライドか、

はたまた花火の神様の悪戯か!


今年はちぢれ毛に始まりちぢれ毛に終わった花火撮影でした。


※注)場所に見合った大きさの花火を上げましょう!

←ブログランキングに参戦中です。
健全な青少年には不適切な表現が含まれていた事、心よりお詫び申し上げます。
思わず、ちぢれ毛!ちぢれ毛!と連呼してしまいました・・・(謝)
笑って許して今日もクリック!・・・そこを何とかお願いします・・・。
  1. 2007/08/25(土) 03:10:36|
  2. EF-S17-85mmF4-5.6IS USM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<伝説の缶詰め | ホーム | 夏の終わり~♪>>

コメント

こんにちは!
すごいですね。花火!!
やっぱり規模のあるものはある程度の広さのあるところですべきですよね。
保育園児が相手ですし。
ウチの娘が保育園行ってるときそうでした。
みんなが怖がって、翌年から普通の一般人が扱える花火に。
やる方は良かれと思ってやっていただいたんですけどね(笑)

けが人がなくて何よりですね。
  1. 2007/08/25(土) 11:07:06 |
  2. URL |
  3. tonamiyy #-
  4. [ 編集]

こんにちわ

tonamiyyさん♪こんにちわ。

そうですよね~。大人でもヒビる花火は、
小さな子供達にはかなり恐いでしょうね~。(^。^;)

ウチの保育園も去年までは普通の花火だったんですが、
今年は予想外に凄い代物でした(驚)
その分、保護者には刺激的で盛り上がってましたが(笑)
誰の夕涼み会やら…(苦笑)
  1. 2007/08/25(土) 13:11:46 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

w( ̄o ̄)w オオー!

ようこそここへ クッククック♪ わたしの赤い鳥ぃ~♪

まさに!ファイヤーバード!!
あの写真カッコええ~~~~わぁ~~~(人´∀`).☆.。.:*・゚

ってか・・・こんな場所で良く許可がおりたよねw
でもなんかもったいないよね~~~見てる人少ないし。。。

で。。先生!!オロw 
こういった写真は何かいじり倒して撮るんですよね??
シャッタースピードがどうとか絞りがどうとか。。
三脚は必要なんですよね。。。。??

先生~~~!  来年の為に教えてティーチャ~~m(_ _"m)ペコリ
  1. 2007/08/25(土) 14:42:10 |
  2. URL |
  3. くるりん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

この間、家の前にあるグランドで地区の盆踊りがありました。
この盆踊りの最後にも花火があるのですが、これは家庭用の花火を贅沢に使っていて、それなりに豪華に見えますよ。

この花火をするグランドは、地区の運動会ができるくらいの広さなのですが、それでも去年の花火では家の娘が軽いやけどをしたくらいです。
やっぱり大きい花火は海辺でするのが一番だと思いますね。
  1. 2007/08/25(土) 14:57:15 |
  2. URL |
  3. むうみん #-
  4. [ 編集]

くるりんさん、むうみんさん、ご訪問&コメントありがとう御座います!!


■くるりんさん

花火を本格的に撮るのは、とても難しく、それなりの三脚と、レリーズと言ってリモコンでシャッターが押せるスイッチ(別売り)が必須です!(涙)

基本はバルブ撮影と言って、シャッターボタンを押している間、シャッターを開きっぱなしにする撮り方で撮ります!
暗てAF(オートフォーカス)が効かないので、MF(マニュアルフォーカス)で合わせるか、
無限遠∞に合わせておきます。
(裏技として、1発目の花火が上がった時にAFでピントを合わせておいて、合ったらMFに切り替えて固定する)

カメラの感度は100くらいに下げておいて、絞りは8~11くらいですが、花火の明るさによって、若干微調整が必要ですね。

ここら辺に上がるやろな~と言う所にあらかじめレンズを向けておいて、
花火が上がる直前にシャッターを開き、
見事に花開いたらシャッターを閉める!

シャッターを開くタイミングと閉じるタイミングで色々変わった感じで写ります。
と、まぁこれが普通に撮る場合の基本です!(む・・難しっ!!!)

かなり面倒臭いです・・・。

今回ボクは三脚は持って行ってなかったので、感度を上げて手持ちで撮りました。
ある程度明るい花火であれば、感度上げて絞りも開けば、それなりのシャッタースピードで撮れますので、
とりあえず撮る!って時には有効ですよ!




■むうみんさん

家の前のグラウンドで盆踊りですか~?それは賑やかですね~。
でも自宅から花火が見えると言うのは、
これまた贅沢ですね~。(笑)

花火ってのは一歩間違えば大変な惨事になりかねないので、
大人でも遊び半分でやってると大怪我しますよね~。

海辺で花火!良いですよね~。砂浜などでキャーキャー言いながら、やる打ち上げ花火はとても楽しいものです!
でも、最近は、ゴミを持って帰らない不届きな輩や、時間を考えず真夜中に騒ぐ輩が多いので、
花火禁止の処置が取られてる海岸も多いようですよ。

大人のマナーは大切ですね。


  1. 2007/08/25(土) 17:09:55 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ。
保育園の花火に本職登場?!
すごいですな!&美しく、迫力ある花火のお写真!!

花火は家族でこじんまり派な私は花火大会は耳鼻咽喉科の先生から禁止令が。ものすごく遠くだったらOKとの事。鼓膜がものすご弱い?らしく破裂音?どかーんってやつを一発近くで聞くと耳が聞こえなくなって次の日、お医者へレッツゴーで説教・・・。

うちの近所のバクマーク川はマナームシキングが多くて最悪です。
親の顔が見てみたいって懐かしい言葉が出てしまう程ゴミだらけです。
まったくもー!
  1. 2007/08/25(土) 20:41:56 |
  2. URL |
  3. ちー #-
  4. [ 編集]

ちーさん!こんばんわ!

小さな保育園の花火に本職が来てる段階で、微妙におかしいぞ。。。と気付くべきですね(爆)

本職の花火師さん呼ぶのにいくら掛かったんだろう?予算は無いはずなのに・・・。
もし激安だったら、ウチにも呼びたいです。(笑)無理無理・・・。

それにしても、マナー無視キングの多さには、ほとほと呆れますね。
しかも可愛げのない露骨なマナー違反が多い!!
刑法改正してゴミ捨てたら、即死刑!
にすれば、誰一人捨てなくなるのに・・・。
ボクが総理大臣になったあかつきには、マニフェストは【ゴミ捨てたら死刑】にしますね!

  1. 2007/08/25(土) 22:39:04 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chabouzcom.blog111.fc2.com/tb.php/47-9c7159ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

茶坊主

Author:茶坊主
■CanonEOS30D■

EF-S17-85mmF4-5.6IS USM
EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM
EF70-300mmF4-5.6IS USM
EF50mmF1.8Ⅱ
PowerShot G7

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

