茶坊主~心の隙間

心の隙間を埋めるべく、    とりあえず撮っちょく?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★Rock'n Roll魂★

涙には・・・♪幾つもの・・・♪思い出が・・・ある♪

心にも・・・♪幾つかの・・・♪傷も・・・ある♪

一人酒・・・♪手酌酒・・・♪ROCKを聴きながら・・・♪



『趣味は写真です!』と、言い始める前・・・、

ボクの唯一の趣味は、バンド活動でした。

ロックスターに憧れて、エレキギターは男の浪漫でした。


15年間続けてきたバンドを解散後、綺麗さっぱり足を洗い、

『普通の男の子に戻ります!』

・・・と誓ったはずでしたが、たまに騒ぎ出すんだなこれが・・・。


今日、久々に封印を解き

ギター(※アコースティックギター)を弾いてみた。



ギブソンJ-200(特別仕様)

↑ギターでは超有名なギブソン社の特別仕様アコギ!
アコギなのに、エレキのようにアンプに繋いで大きな音が出せます。
あの桑田佳佑氏も、吉田拓郎氏も、矢沢永吉氏もこれと同じギターを持っています。

古~いアコギの譜面を引っ張り出してきて、

久しぶりに弾いてみると、

・・・かなり腕が落ちている(それが現実)

指が痛い・・・。(涙)

譜面


かろうじてコードは覚えてるけど、

指が着いて行かない・・・。(涙)

当時の栄光は見る影も無い・・・。


それでも何とか弾き語りをやってみると、

大声でシャウトしたくなった!


いくら田舎とは言え、家でギターを掻き鳴らして

大声で歌っているとさすがに近所迷惑だ・・・。(汗)


ってな訳で、自宅から車で15分、専用スタジオへ。
(他界した祖父の山小屋を改造して作ったバンドの練習用スタジオ)

スタジオ



解散しても尚、未だ機材も全てそのまま置いています。

ココならどんなに叫んでも誰にも聞こえない!

ヨッシャ!思いっきり唄うぞぉぉぉぉ!!せ~のっ!


『涙には・・・♪幾つもの・・・♪』

・・・って吉幾三かい!!(爆)


ちょっと良いストレス解消になりました。

←ブログランキングに挑戦しています!
最近・・・ジリジリと応援ポイントが減り、もうじき1位の座から転落しようとしています(爆)
ママ・・・落ちるぅぅぅ~!!(天空の城ラピュタ参照)
さぁ皆さん!こんな時はこの呪文を一緒に唱えて下さい!
『リテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール』
我を助けよ!光よ蘇れ!と言う意味です!
間違っても、
『バルス!!』と言ってはいけません!(滅びの呪文)
  1. 2007/09/04(火) 04:05:48|
  2. PowerShot G7
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16
<<過ぎ行く夏・・・ | ホーム | 勘違いしてる?>>

コメント

へ~~アコギやってたのですか~!

あたしもその昔、さわった時期がありました。先日、家の前のゴミ捨て場に
アコギが1台捨てられていて、
かわいそうだから持って帰って修理して…
そして、飾り物になり、さわられることなくまたもや捨てられそうになってます^^;
音楽は好きですが、音楽的センスがないようで…(笑い)
茶坊主さんのギターかっこいいですね~!!それなら弾けそうです~
ぽちっ♪
  1. 2007/09/04(火) 09:05:42 |
  2. URL |
  3. Kyoco N. #-
  4. [ 編集]

お!!
ギター侍になっちょる。。。
 この季節に おたまじゃくしもぉ~!!!
 
茶坊主愛用ギター シッキーさんにハイビスカスでも書いて貰うか^m^グハッ
  1. 2007/09/04(火) 11:11:33 |
  2. URL |
  3. ポチ #-
  4. [ 編集]

おぉ!ギター小僧でしたか!茶坊主さん!

たまにやりたいなぁ、と思うときありますよね。
私もピアノとSAXがそうです。
楽譜も読めるかどうか危ないし、指もついていかないし、近所に音がもれるので、下手なのがバレるし・・・。

でも茶坊主さんは趣味の部屋があるんですね。
すごい!!すごい!!!

復活の予定はないんですか?


ちなみにラピュタの呪文、初めて活字で見ましたけど、早口で3回言ってください。
  1. 2007/09/04(火) 14:47:53 |
  2. URL |
  3. tonamiyy #-
  4. [ 編集]

kyocoさん!ポチさん!tonamiyy
さん!いつもどうもありがとう御座います!


■Kyocoさん

捨てられたギター・・・可愛そうですね・・・。
ウチにも10本近くギターがありまして、壊れて音が出ないエレキや、割れたアコギもありますが、
さすがにどれも愛着があって、捨てるのは抵抗があります・・・。
でも何本かは金に困って中古楽器屋に売りに行きましたが(爆)・・・って売るんかい!!
メーカー品のギターは、古くなると価値が上がる品もあるので、拾ったギター・・・もしかしたらメッケモンかもしれませんよ!


■ポチどん!

毎度っ!!!ポチどんと一緒にスタジオでバーベキュウをするために、スタジオの掃除も兼ねて行ったのですが、
じばらく行ってなかったから、草ボウボウ!(爆)
駐車場は足の踏み場もないほど・・・。
近いうちに草刈に行って、バーベキュウスペースを確保する予定です!楽しみに待っててね!
牛のお肉を買うお金が無いので、お肉は全部鶏肉ですが(笑)

■tonamiyyさん

tonamiyyはピアノとサックスが出来るんですか?超カッコ良いですね!!サックスはボクも憧れましたよ~。(羨)女性でサックス弾けると、これまたカッコ良いですな~!!渋い!

ボクもせっかくスタジオを作ったので、
このまま無駄に放置するのも勿体無いので、
ソロで活動を再開しようかとも考えている所です。

ちなみにラピュタの呪文、3回早口で言いますね!
『バルス!』『バルス!』『バルス!』

あ!間違えた!茶坊主の家が崩壊するぅううう!(爆)
  1. 2007/09/04(火) 16:40:25 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

私もアコギのアールクルーやジョージベンソン好きです。

ご存知?

22日には東京ジャズフェスティバルがありリーリトナーというギタリストを
聞きにいきます~!

スタジオ素敵ですね~!(^^)
  1. 2007/09/04(火) 17:39:44 |
  2. URL |
  3. りぼちゃん #-
  4. [ 編集]

りぼちゃんさん!

アールクルー、ジョージベンソン、リーリトナー・・・恥かしながら聴いた事ないです・・・。ジャズ系はお洒落でカッコ良いので興味はあるんですが、凄まじくプレイが難しいので足を踏み入れずにいました・・・。(汗)
これからはジャズも勉強していこうかな・・・。
  1. 2007/09/04(火) 19:09:06 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

うちの押入れにもエレキギターとベースが並んで封印されております。(≧∇≦)ブハハハ!・・・過去って怖い。w
  1. 2007/09/04(火) 22:21:02 |
  2. URL |
  3. norako #-
  4. [ 編集]

どうも~(`∇´ゞ

のら子さん♪どうもありがとうでやんすm(_ _)m
押し入れにエレキとベースが眠ってますか~…もしかしたらのら子さんも元ハードロッカー?
若気の至りって事で、もう今は無礼講ですよん(o^∀^o)
  1. 2007/09/04(火) 22:33:27 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

家の夫は若い頃職場の仲間たちとバンドを組んでいたことがあり、なななんと!!かの有名な光る玉ねぎの建物で演奏したことがあります・・・ってただダンスパーティーで演奏しただけですけれどね(;´∀`)
  1. 2007/09/04(火) 23:02:43 |
  2. URL |
  3. むうみん #-
  4. [ 編集]

こんばんは、茶坊主さん。
おー、本格的にやってらしたんですね。
かっこいいー!
中学生の時にベースをやっていたのを思い出しました。
あまりの才能のなさに気付いてしまい滅びの呪文を
使ってしまいました。。。
  1. 2007/09/04(火) 23:07:56 |
  2. URL |
  3. 細目 #GZA/Gs9s
  4. [ 編集]

すごいなぁ・・・・・・・
趣味が技術的な方面が多いですよねぇ~
ギブソンと「白いギター」で写真欲しかったぁ~。。。。
え?白いギター。。知らない。。知らない??
奇人変人ですよ!!   やっぱり・・・知らない?(-_-;)
  1. 2007/09/05(水) 00:22:11 |
  2. URL |
  3. くるりん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

書き忘れです・・・
因みに夫のバンドは職業柄『エアーポップス』というカッコいい名前がついていましたが、私はリーダーの名前を取って陰では『りゅうちゃんバンド』って呼んでいました。
どちらかと言うと、コミックバンドみたいな名前がピッタリだったものですから(;´Д`)
  1. 2007/09/05(水) 00:25:45 |
  2. URL |
  3. むうみん #-
  4. [ 編集]

むうみんさん!細目さん!くるりんさん!こんばんわ!深夜の御訪問誠にありがとう御座います!!


■むうみんさん

旦那様もバンドをやられてた?しかも大きなタマネギの下で演奏した事も?
旦那様・・・・一体・・な・・・何者ですか!!!(驚)
バンドマンの憧れであるタマネギの下で演奏出来るなんて、もしかして実はセミプロだったとか???(驚)
ボクも一度でいいから、東京ドームとかで、満員のお客さんの前で歌ってみたかったなぁ・・・・。
夢のまた夢、しかも夢が大きすぎ(爆)
寂れたショットバーで2~3人の客の前でやるのが関の山です・・・。


■細目さん

そうですね~・・・一時は、本格的にやってました。(汗)
仕事ほったらかして、どっちが本業だか・・・って感じの時期もありました(笑)
大小合わせて、数々のライブも経験しましたが、今となっては遠い幻です。

ま・・・これからソロデビューして、大泉逸郎さんの『孫』みたいに年取ってから売れる事を密かに狙っていたり・・・。(爆)


■くるりんさん

白いギター。。。ってチュリッシュ?でしたかね?正直申し上げまして・・・実はあまり知りません・・・(爆)
バンドやってる人って、意外と写真にはまる人が多いみたいで、福山雅治とかも写真撮ってますよね?
一緒にするな!と言う声が聞こえてきそうですが、(爆)
写真と音楽って、何となく自己表現という意味で似てる部分があると思うんです!
技術的には両方とも中途半端ですが、(笑)・・・まぁ凄腕だったら、どちらかで成功してるはずですよね(爆)

成功してないって事は・・・・所詮・・・茶坊主です(笑)

  1. 2007/09/05(水) 01:53:42 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

 あたしも、かまった事は
あるんです。
1日で挫折しましが・・・・・
だから、あたしは聴くの専門です。
  1. 2007/09/07(金) 16:28:15 |
  2. URL |
  3. 香織 #zhFexaFc
  4. [ 編集]

香織さん!
何事も挑戦する事は大事ですよ~^^
難しそうに思いますが、実際やってみると意外と簡単ですよん!もう1回チャレンジなんていかが?
  1. 2007/09/08(土) 03:36:37 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

 夫婦そろってアコギを一個ずつもってるんです。
 でも、夫婦そろって弾けないんです。

 ぜんぜん簡単じゃなかった!
誰でも簡単に弾ける・・・とかいう本も
ぜんぜん簡単じゃなかった (涙)(涙)(涙)


 ギター弾ける方、尊敬です。
  1. 2007/09/08(土) 11:28:43 |
  2. URL |
  3. 香織 #zhFexaFc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chabouzcom.blog111.fc2.com/tb.php/57-375c3dae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アコースティックギター

アコースティックギターが幅広い年代で愛され続けている理由は何でしょうか?その最大の理由は1人で演奏できることです。つまりソロで音楽が成り立つところですね。エレキギターはバンドを組んで初めて曲として成り立ちます。しかもアンプがないと音が出ません。その点、ア
  1. 2007/09/12(水) 23:21:57 |
  2. 生活情報お役立ち大辞典

プロフィール

茶坊主

Author:茶坊主
■CanonEOS30D■

EF-S17-85mmF4-5.6IS USM
EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM
EF70-300mmF4-5.6IS USM
EF50mmF1.8Ⅱ
PowerShot G7

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

