茶坊主~心の隙間

心の隙間を埋めるべく、    とりあえず撮っちょく?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

茶坊主・写真を語る!

写真は、センスだ!


とか、


写真は感性だ!


とか、言うけれども、ボクはそうは思わない!



センスや感性とか、そんな事を言い出してしまうと、

ボクのような凡人には、

希望も無くなってしまうからだ!


夕焼け自転車





努力をすれば良い写真が撮れるようになると、

ボクは、そう信じている!(※じゃないと、ヤル気が失せるもんね)


良い写真=マニュアルに忠実なお手本写真!ではなく、

良い写真=自分が気に入った写真!である訳で、


そんな写真を撮れるようになるために、
勉強したり練習したりするんです!



生まれ持ったセンスは、確かにあるだろうけれども、

そのセンスも、どう言うのがセンスが良い!と言うかは、

人それぞれ感じ方が違う訳で、


例えばボクの写真でも、世界的に有名な写真家が撮りました!

とか、嘘をついて、個展とか開いてたら、

何も知らない客達は、やっぱセンスが一味違うよね~・・・。


な~んて言うんです!多分!(爆)

鉄板


最近のデジカメは、ボクみたいな素人でも、

偶然、ちょっとお洒落?みたいに撮れたり、

モノクロにしただけで、プロっぽく見えたりする。(笑)


雨の紅葉


ピントが少々甘くても、

有名な写真家が意図的にボカシテマス!と言えば、

情緒がより強調されてる!・・・とか言うんです!多分!(爆)


そんなもんっしょ!(笑)


電柱と夕日


太陽が半分から切れてる事で、

電柱の存在感がより生かされて・・・・

みたいな事を言うんです!多分!(爆)


そう考えたら、何をどう撮っても勝手だ!


って思えるよね!(笑)


写真がもっと身近に!もっと気楽に!

気持ち良~く撮れる様になりますよ!


←これが噂のブログランキングの応援ボタンです!
これを押して頂く事で、■茶坊主~心の隙間■のランキングが上昇する!と、
こう言う仕組みです!
人様のブログを見て、露出がどうだの、ピントがどうだの、絞りがどうだの、
と、自慢げに僅かな知識を見せびらかす馬鹿野郎様をたまに見かけますが、
そう思うのは勝手だが、人様の自己満足を邪魔すんな!と言いたいね!
(※軽く毒を吐いてみた・・・。)
  1. 2007/10/04(木) 18:52:22|
  2. EF70-300mmF4-5.6IS USM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<出た~!長渕! | ホーム | 自由だ~っ!!!>>

コメント

ごもっとも(爆)
ポチっときました!
  1. 2007/10/04(木) 22:14:52 |
  2. URL |
  3. キラー #-
  4. [ 編集]

撮った人が楽しんでいれば、それが伝わってくるような気がします♪
楽しむことが一番!
  1. 2007/10/04(木) 23:22:04 |
  2. URL |
  3. むうみん #-
  4. [ 編集]

どうもです!(爆)
早々ありがとう御座いやす!(感謝)
  1. 2007/10/04(木) 23:22:15 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

むうみんさん!キラーさんにお返事書いてる隙に、見事先を越されました(汗)
そう!楽しんで撮る楽しんで書く!これが一番ですね!
  1. 2007/10/04(木) 23:32:06 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

こんばんは、茶坊主さん。
ど、どうした、茶坊主さん。
読んでいてなんかちょっと荒れているようにもとれたんですが大丈夫でしょうか。
何かありましたか?
私がちょっとおさぼりしている間に一大決心をされたようで。
茶坊主さんのブログなのでご自分で楽しみながらやるのが一番だと思いますよ。
写真も無理矢理撮るとおのずとそういった写真ができてしまいがちです。
やっぱり撮りたい時に撮るのが一番ですよ。
  1. 2007/10/04(木) 23:40:14 |
  2. URL |
  3. 細目 #GZA/Gs9s
  4. [ 編集]

薄っぺらい「きれい」より

奥深く楽しみながらそれぞれの思いを引き出してくれる「一味違う」個性豊かな「美」がスキです♪
  1. 2007/10/04(木) 23:44:17 |
  2. URL |
  3. はるみ #F5f6oxuU
  4. [ 編集]

茶坊主さん!こんばんは~♪

趣のある茶坊主さんのお写真、スキですよ^^
シッキーも、一眼をネット友からゲットして・・
箱の中に、大切にしまっておりました。

でも、使ってくれぇ~と箱の中から声がして・・
やっと出すことができました。
飾りじゃないんですよね?
カメラは、使わないと上達しませんもの。
ブレやボケは、得意中の得意のシッキー
それでも、アップップしちゃった(^^ゞ

時間があったら、見てくださいネッ(^_-)-☆

  1. 2007/10/04(木) 23:58:20 |
  2. URL |
  3. シッキー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

茶坊主さんのおっしゃるとおり!!!
・・・ですが、センスが重要な観点があると私は思っております。

写真のテクニックや機材などは、知識や努力がなければマスターできません・・・よね?

でも、「気づくこと」は難しい・・・と思うんです。

一つの景色をどの角度から見ればよいのか。
それは人それぞれですが、これだけ多くのコメントをされる方々が、「茶坊主さんの写真が好きです」って言われる写真を撮っていることは事実。

だから、茶坊主さんはセンスあると思いますよ。

私なんかはまだまだ勉強中です。
いつも刺激になりますよ!!
ありがとござんすぅ~
  1. 2007/10/05(金) 00:07:31 |
  2. URL |
  3. 真之介 #-
  4. [ 編集]

細目さん!はるみさん!
コメントありがとう御座います!

■細目さん

御心配をおかけしちゃって申し訳ありません(汗)
いやいや~、別に荒れてる訳ではないです(笑)

最近色々な方のブログを読み逃げの旅に出てて、
人様のブログのコメントで偉そうな事を書いてる人や、礼儀知らずなコメントを書いて、管理者の方に不愉快な思いをさせたりしてる人を、何人か見かけたので、

そんな輩に【物申す!】的な事をちょっと書いてみたくなったと!こういう訳ですな(笑)

幸いウチに来てくれる皆様は良識のある方ばかりなので、僕自身不快な思いをした事はありませんが、
人の振り見て我が振り直す意味でも、
ある程度、心に留めておきたいな~と。。。思ったんです。^^
ちょっと偉そうな感じもしますが、ま・・・その辺も自由って事で(笑)

■はるみさん

個性と言うなら、はるみさんは折り紙付きですもの!
人の心を明るく楽しくしてくれる素晴らしい個性をお持ちですから、その点では生まれ持ったセンスなのかも知れませんね。
実際に会った本人が言うんだから間違いない!!っす!^^
嫌われない様に努力するんじゃなくて、まずは自分自身を見つめなおして、正直に生きる事からはじめようと思います。
すると、おのずと、良い仲間は増えるはず。ですもんね。
はるみさんがそのお手本です!




  1. 2007/10/05(金) 00:08:09 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

シッキーさん!真之介さん!コメントありがとう御座います!
ボクが丁度コメントのお返事書いてる間にこれまた重なってしまって(笑)
皆さん、同じくこの時間帯に集中するようですね(笑)

■シッキーさん

昨日の夜、相棒ポチさんとシッキーさんの話題で盛り上がってたんですけど、
シッキーさんは、人間性もそうだけど、しな~っと良~い写真撮るよね・・・・。って(しみじみ)両者納得です!

ちょっと前にシッキーさんが撮っておられた稲木の写真の話題で、稲木はボクもかなり挑戦しましたが、簡単そうに見えて意外と、上手に撮れないものですが、
そんな物でもかる~く上手に撮ってしまうシッキーさんに男二人で感服しておりました。

以前、みちさんに教えられた格言で、【完全にぶれた写真、完全にピンボケの写真以外は全てその人の味だ!】
と教えられてから、僕はいつもそれを頭の片隅に置いて撮ってます。^^

お~っと返事がえらく長くなってしまいました!すみません!


■真之介さん

ボクごときには、勿体無いお言葉、ありがとう御座います。

でも、ボクはこれでも、人がちょっと引くくらい、かな~りの量の本を読みあさり、
インターネットや写真マニュアル本でかな~りの勉強をして、

それでやっと、最近、まだ少しずつではありますが狙ったものを、ある程度狙ったように撮れる様になってきました。

写真はセンスで決まるから!と言われたら、本読んでいくら勉強しても結局はセンスのある人の写真には、敵わない・・・って、なってしまって、
あまりにも悔しくてしょうがないので、見返してやろう!と言う気持ちで一生懸命勉強しました。

たとえセンスが10ポイントしかなくても、勉強が90ポイントまで達すれば、100ポイントに並ぶ訳で、
センスが90近くあっても、勉強してない人より良い写真が撮れる!と!こういう訳ですな(笑)あさはかな計算ですが・・・(汗)

センスがある人が勉強したら、それこそ手が付けられなくなりますな(爆)

真之介さんは、ボクなんかよりは基本戦闘能力(センス)は上だと思うので、あまり勉強しないで下さいね(爆)

  1. 2007/10/05(金) 00:44:19 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

茶坊主さん、おはようございま~す。(-^〇^-)/

( ̄ω ̄;)エートォ 
センスとか、技術の事とか、まったく分からないですが。。。。

ただ単純に、
一番下の写真、ものすご~く好きです!!

垂れ下がった電線の上を夕日に向かって歩いてみたい。。。。なんて思ったりして。。。ヾ(-v-`;)オイオイ
  1. 2007/10/05(金) 07:22:50 |
  2. URL |
  3. うさこ #KbElSL5I
  4. [ 編集]

んだ、んだ。
人がどう思うかよりも、自分がどれだけ
思い入れるかということの方が断然
大事ですよね~。
って、これ自分にも言い聞かせてます♪
  1. 2007/10/05(金) 08:38:56 |
  2. URL |
  3. Kyoco N. #-
  4. [ 編集]

そうだね。。。スポーツと違って芸術ほど基準のあいまいなものは無いですよね!!
どれだけ多くの人に共感させるか。がポイントなんでしょうけど
評価される時代によって良し悪しが決まってしまいますし。
しかし、一度良いと決められたものは時代を超えても良しとされる。。。
おかしなジャンルだよね。
  1. 2007/10/05(金) 09:30:12 |
  2. URL |
  3. くるりん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

うん うん ほんと、その通り!
芸術って あいまいですもんね?眼力がない私からしたら、あのピカソの絵だって いまだに何が素晴らしいのか?いまいち理解できないし・・・(笑)
今回の茶坊主さんの写真、私タイプですよ♪特に2枚目の(側溝のふた?)一風変わったところに 目をつけるところなんか・・・(笑)
  1. 2007/10/05(金) 10:11:33 |
  2. URL |
  3. くーみん #-
  4. [ 編集]

こんにちは!

うんうん。茶坊主さんと皆さんのコメントと同じ意見です。
『同情』ではなく『同上』でございます。

おぉっと、『同上』にしたため、コメントがここで終わってしまいました!!

あ、もみじの写真が一番好きです。
そしてマンホール?の写真も目新しくて好きです。
やっぱり目のつけどころが違うんじゃないですか?
いいお茶の葉持ってますね!茶坊主さん~
  1. 2007/10/05(金) 10:30:56 |
  2. URL |
  3. tonamiyy #-
  4. [ 編集]

毎度でぇ~す(*^_^*)
おっ! 熱く語ってますなぁ
芸術の秋 お互い楽しみましょぅ!

相変わらずスナップショット美味しい所持って行く 茶坊主はん! 裏飯屋ぁ~(-_-;)

でもって業務連絡だす
2時頃に商品配達にお伺いしますです
近くまで帰ったら電話します では宜しくぅ♪
  1. 2007/10/05(金) 11:07:43 |
  2. URL |
  3. ポチ@携帯からだす #-
  4. [ 編集]

こんにちは
今回は「黄昏(たそがれ)茶坊主」でごんすな^_^;。なかなかに情感を揺さぶってくれますたでごんすよ@@。
音楽もやり、お料理はプロの茶坊主さん。多分「センス」や団扇のことはそれとなく了解されてますな。
現代の?写真論はほとんど「技術論」で「写真の本質論」を語っているものはみかけましぇんナンチッテ^^;。
っつーことは、わたすのよーなジジイでもある程度「しゅぎょーする」と、或るレベルまでの写真が撮れるよーになるっつーよーにできてますな。音楽も料理も詩も絵画も小説も・・つまりは「表現」の領域ではしゅぎょー=ハードトレーニングで或る程度(どの程度か?)までは上達するんでごんすな。
そこから、どれだけ多くの人の「情感」を揺さぶることができる写真を撮れるよーに突き抜けていくか?そのためには何が必要か?何が邪魔なのか?
チミ本質はそこだよ!ナンチッテ^^;
長くなってシミマセンm(__)m。
えらそーなこといったかすら?
  1. 2007/10/05(金) 11:31:44 |
  2. URL |
  3. Y-Gonsu #YHLOsZ1k
  4. [ 編集]

とりあえず

コメント頂いた皆さん!どうもありがとうございます!m(_ _)m

只今、携帯から確認しております!
今日は仕事でバタバタしてて、返事は帰ってからPCできちんと書かせて頂きます。

それがその、昨夜、予約投稿なんてものを挑戦しまして、
上手く出来てたら今夜9時前くらいに勝手に更新されるんやないかと思うんですが、
その時間はまだ仕事中なので、
皆さんに返事も書いてない状態で次の記事がUPされるんで、
この場を借りて報告しとこ~と思いまして(^。^;)
  1. 2007/10/05(金) 16:40:15 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #ADJD0lrw
  4. [ 編集]

コメントを頂いておりました皆様!大変遅くなりまして申し訳ありません!
もんたどぉぉぉぉ!!!(※帰ったよ!という意味です)

■うさこさん

ありがとう御座います!
技術だのセンスだの・・・はボクも正直な所、あんまし分かってないです(爆)
何となくカッコつけて書いてみただけです(爆)
でも、自分が良いと思って貼った写真を1枚でも純粋に好きだと言ってもらえると、嬉しいですよね!^^
そんな写真を沢山撮れたら幸せだろうな~^^

■Kyocoさん

そう!人がどう思うかをまず考えてしまったら、見てくれる方は沢山居るので、全員に好かれるために頑張っていたら、頭が幾つあっても足りませんものね。
マイペースで自分の色を出して、それを好きだと思って見に来てくれる方だけで十分ですもん!
何よりそれが一番ですね!

■くるりんさん

確かに!芸術というジャンルは、基準がかなりあいまいなので、
何を良しとするかは、判断に困る事が良くありますよね~。
自分にとっての本当に良いものは、自分の判断でしか決められないので、
例えそれが共感してもらえなくても、自分にとっては最高な訳で、人を気にせず自分を信じる事が大切なんでしょうね。

■くーみんさん

いやはや側溝のフタが好きだと言ってくれて嬉しいです^^;
例えそれが何だろうと、撮る必要ない様な物でも、気にせずUPする事にしたので、
これから時折り訳の分からないものも出てくると思いますが、深~く考えず直感でさらっと見てくださいね(笑)
中にはピカソ級の意味不明なものも出てくるかも(爆)ま・・・芸術は爆発だ!って言うくらいですから、何でもあり?でしょ(笑)

■tonamiyyさん

同情するなら金をくれ!by家なき子
・・・え?同上?いやはや失礼しました(笑)
また使い古されたネタを使ってしまいました・・・。
ちょっと変わった物や、珍しいものは、それだけで絵になってしまうから不思議です。
目の付け所は至って普通なんですが、変わったモノを探すのは大好きですね~。
堅い綺麗な写真より遊び心のある写真が好きなので、そういう所を探してしまうんでしょうね。

■ポチどん

今日は、お疲れの所、少々の商品をわざわざ届けてもらっちゃってありがとう!!!
俺がもっと金持ちなら、箱買いしてマージンでも!と言えるんですが、何せ貧乏なもので・・・・(涙)いつもスマンこってすらい!!
また今度はベーコン少々・・・御迷惑かけますらい(汗)

■ゴンス兄貴

歌って踊れて、ギターも弾けて、料理も作れて寿司も握れて、挙句の果てには写真までやると来た・・・。
どんだけオールマイティーやねん!と、(笑)
しかし全部が中途半端・・・・。(爆)

沢山の事に手を出すと、一つの事を極めるのは余計難しくなり、下手の横好きとは良く言ったものです(爆)

ま・・・料理は本職ですので、一生続けたらある程度までは上達するでしょう!
ギターと写真は趣味ですが、これも今の所ずっと続けていくつもりなので、
あと10~20年続けたら、それなりに上手くなるでしょう(笑)

そんなこんなで、ボクが老人になった時には、すっかりスーパー爺さんの完成!と!こういう段取りになっておる訳ですな!(爆)

何事も継続は力なりと申しますので、休憩しながらでも、続けてたらとりあえず花は咲くでしょう(笑)










  1. 2007/10/06(土) 00:50:45 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

はじめまして
時々 拝見させていただいています

写真のセンス いいと思いますよ

漠然とした写真ではなくて 自分はここが気に入ったんだよって言うのが見ている人に伝わってきます
露出やピントなんか たいした問題ではないですよね

なんだかわけのわからないわぁと言う風な写真をアップして 大いにみんなを悩ませてください
  1. 2007/10/07(日) 23:06:43 |
  2. URL |
  3. TOSSY #mXJ0wlpU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chabouzcom.blog111.fc2.com/tb.php/86-09e3ee4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

茶坊主

Author:茶坊主
■CanonEOS30D■

EF-S17-85mmF4-5.6IS USM
EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM
EF70-300mmF4-5.6IS USM
EF50mmF1.8Ⅱ
PowerShot G7

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

