茶坊主~心の隙間

心の隙間を埋めるべく、    とりあえず撮っちょく?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神田の稲刈り

今日は、息子の小学校の稲刈りが行われました!



我が町が誇る奇祭・どろんこ祭りが行われる神田(しんでん)に、

今年の7月3日(どろんこ祭り直後)に、学校行事で田植えを行ったのですが、
(以前のブログには記載したのですが)



その稲が、いよいよ収穫時期を迎えまして、

本日、生徒PTA地元老人会の方々とで、

手刈りによる稲刈りが行われました!(疲れた・・・)


金色の稲


その者・・・青き衣をまといて、金色の野に降り立つべし・・・。

あぁ・・・古き言い伝えは誠であった・・・。byナウシカ


息子も人生初の稲刈りに大興奮!?
(※実はボク自身も小学校以来)


上手にカマを使って、次々と稲を刈り取り、その度に


『取ったどぉぉぉー!!!』


と、雄たけびをあげていました(笑)

稲を刈る息子


大喜びで刈りまくる児童達。

保護者は、児童達が刈った稲を運ぶ係(笑)

ウチの女房殿も、チクチク痒い稲悪戦苦闘しながらも

なかなか健闘していました(笑)


稲を刈る息子を見守る妻


ボクも写真なんぞ撮ってる場合じゃなく、(←何しに来たんぞ!)


働けよ!!!!!


と言われそうだったので、


サササ・・・・と、

急いで写真を数枚撮って、後はかなり働きまくりましたよ!

みんなで稲刈り


昔の人は偉いなぁ・・・(汗)

手で稲刈りするのは、けっこう重労働・・・(疲)

お米のありがたさを、身をもって体験するにはとても良い経験です!

奥様休憩中


こうやって見ると・・・、なんか・・・茶坊主夫妻は、


休んでばっかやん!!??


って見えますが、実際はちゃ~んと働きましたので(汗)

稲刈りの跡

綺麗に刈り取られた?神田

来年もこの田んぼで、毎年恒例のどろんこ祭りが行われる訳ですな~。

←ブログランキングに参戦しております!
昨日、相棒と紅葉狩りに出かけて、紅葉写真を少々GETしたので、
明日から徐々に小分けしてUPしてゆく予定です。
そうです。少しでも長引かそうと言う魂胆です!(爆)
  1. 2007/10/29(月) 20:26:53|
  2. EF-S17-85mmF4-5.6IS USM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<高知・紅葉狩りツアー! | ホーム | 愛の形>>

コメント

私も昔 田植え&稲刈り したことあるんですけど、本当にシンドイんですよねぇ!
お年寄りに腰の曲がった人が多いのはこれが原因なんだ!痛くなった腰をさすりながら 真剣に思いましたもん。
で?もちろん 新米を食べるパーティーみたいなのも いずれあるんですかね?採りっぱなし?ってことは ないですよね?
  1. 2007/10/29(月) 21:50:46 |
  2. URL |
  3. くーみん #-
  4. [ 編集]

茶坊主さん!こんばんは~♪
あのどろんこ祭りの場所ですよね?
こんなに稲が実ったのですねぇ~
収穫作業、(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
実は、妹も農家に嫁ぎました。
お中元でもらった30キロのお米は、こんな汗と努力があったのですねぇ~
O(-人-)O アリガタヤ・・って思わせていただきましたよ♪
  1. 2007/10/29(月) 22:10:28 |
  2. URL |
  3. シッキー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは、茶坊主さん。
見事に実りましたね。
黄金色でお宝のようです。
私の家内は農家の娘で毎年このぐらいの時期になると新米を送ってくれます。
新米はおいしいですよ~。
もう召し上がりましたか?
  1. 2007/10/29(月) 22:40:05 |
  2. URL |
  3. 細目 #GZA/Gs9s
  4. [ 編集]

ランランララランランラン♪ランランラララン♪
思わず口ずさみたくなりますねー

働いたフリをするのも大変ですね(笑)
でもホントお疲れ様でした。
  1. 2007/10/29(月) 22:49:31 |
  2. URL |
  3. キラー #-
  4. [ 編集]

今日は御夫婦で行ってたんや
お疲れちゃん♪
おっ! (*^o^*)
茶坊主ジュニアも 真面目にやってるじゃないo(^▽^)o

これは餅米かいな?次は餅つきとか?

あっ! こちらブログで“橋を渡る好青年”で出演して頂いてます(^^;)ナハッ
  1. 2007/10/29(月) 23:14:23 |
  2. URL |
  3. ポチ@携帯からだす #-
  4. [ 編集]

くーみんさん、シッキーさん、細目さん、キラーさん、ポチどん、こんばんは~♪
コメントありがとう御座います!

■くーみんさん

書き忘れてたんですけど、このお米全部もち米なんですよ~。
で、来月に学校で餅つきパーティーがあるんですよ。
仕事の都合でボクは行けるかどうか分からないのですが、
自分達で収穫したものをありがたく頂くって言うのは、子供たちにとっても良い経験になるでしょうね~。

田植えから稲刈りまで、けっこう大変な作業だったので、きっと美味しさも倍増する事でしょう^^
でも、これから毎年コレがあるのか・・・と思うと・・・(汗)親バカも大変ですな。

■シッキーさん

そうです!今年の夏、シッキーさん達が汗水たらして、日焼けにも負けず撮影されたあのどろんこ祭りの会場です(笑)
子供の時は実感が湧かなかったのですが、この歳になって自分で働いてみると、米のありがたさがシミジミ分かりますね~。

日頃何気に食べてる米ですが、作った人の苦労を感じながら食べなきゃ罰が当たりますね!!
これからは、心して食べます!!

■細目さん

夕方の日差しが当たって、金色に輝く田んぼは、とても綺麗でしたよ。もっと撮りたかったのですが、さすがにボクだけサボって、写真撮ってる訳にも行かず・・・(笑)

お米も買うと高いですからね~!奥様の御実家が農家で新米を送ってもらうのって、羨ましいですね~!
やっぱ新米は一味違いますもんね!

来月、学校で餅をついて食べる予定です!

■キラーさん

ええ・・そうなんですよ・・・。
ろくに働いてないのに、
働いたふりするのもなかなか大変で・・・・
って、ちゃんと働きましたって!!(笑)

思わず一人ノリツッコミしてしまったじゃないですか(爆)

後から気がついたんですが、青い服着て行くんやったな・・・と(笑)
来年は、青い服着てナウシカをネタにしたいと思います!(爆)

■ポチどん

昨日はお疲れでした~!
ポチどんのブログにオラが登場すんのはコレで2回目かいな?(笑)
今回はかなり狙われた気がするので、こりゃどっかで登場するやろな~とは思ってました(笑)
カッコ良かったので、許す!!!
昨日の今日で稲刈りだったので、少々疲れましたわ・・・。
明日からオイラも徐々にUP予定です!
  1. 2007/10/29(月) 23:51:49 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

こんばんは ^^
これだけの面積を全て手で刈ったとは、さぞかし大変だったでしょうね!
僕も小学生のときは毎年これやってましたので、とても懐かしいです。
それにしてもトップの黄金色に輝く稲、見てて幸せな気分になりますね ^^
  1. 2007/10/30(火) 01:29:08 |
  2. URL |
  3. jack #c1a/7uNA
  4. [ 編集]

jackさん、こんばんは♪コメントありがとう御座います!

田舎の小さな小学校で児童数もとても少ないので、さすがに大変でしたよ~。(疲)

子供は元気なので、全然疲れてない様子でしたが、大人は慣れない事すると足腰に来ますね・・・(涙)

でもまぁ、身をもって米のありがたさを体感する事が出来て良かったです。
きっと明日からの米の味が今までより美味しく感じる事でしょう!
何事も感謝の気持ちが大切ですね!
  1. 2007/10/30(火) 03:24:53 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

茶坊主さん、おはようございます。
いつも読み逃げでペコm(_ _ m三m _ _)mペコ

ポチッは忘れておりませんからね~~(笑)

まさに黄金色の稲穂。
すごく綺麗ですね~~まぶしい~~

保護者も一緒に稲刈り。
子供達の良い思い出になりますね~
今頃あちこち筋肉痛が出ているのでは?
すぐに筋肉痛が出るのは若い証拠(?)
年とると、数日経ってからしか出ません。(;^□^)あはは…

盗み聞き(¬¬*)⊂|壁
ポちさんの所に茶坊主さんが。。。。?
C= C= \(;・_・)/ だっしゅ
  1. 2007/10/30(火) 07:26:25 |
  2. URL |
  3. うさこ #KbElSL5I
  4. [ 編集]

ちゃんと働いたの???(・∀・)ニヤニヤ
茶坊主さんの働いている姿のカットが一枚も無いじゃん!!!w
σ(^^)イネ科のアレルギー持ちでやったらどうなるのかなぁ。。。
うさぎの牧草(コレもイネ科なのね。。。。)でも痒くなるからな。。。
ここから束ねて乾燥させて脱穀して・・・って大変だよね!
でもいい経験ですよね(人´∀`).☆.。.:*・゚
  1. 2007/10/30(火) 09:00:08 |
  2. URL |
  3. くるりん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

私は稲刈り未体験です。
だけど腰にくる重労働ってのは分かるので本当に農家の方々には頭がさがりますよね。
今は機械もありますが、こうして自分たちの手でものづくりの大変さと楽しみを学べるといいですね。


いよいよ紅葉ですか~!
一気に出すともったいない(?)ので少しずつ楽しませてくださいな。
楽しみにしています♪
  1. 2007/10/30(火) 09:13:56 |
  2. URL |
  3. tonamiyy #-
  4. [ 編集]

こんにちは
「粒粒辛苦」・・一粒一粒に込められた「辛さと苦労」が体験できるなんて、親子共々貴重な体験でごんすな。
シンデン(神田)もすっかり実りの秋で美しひー!
こういう「黄金」はいつ見ても「農耕民族の一員」として郷愁を感じるでごんすが、わたすは「体験」したこと無い。
_(・_.)/
でGonsuな。
紅葉ネタも楽しみ。。。。
  1. 2007/10/30(火) 16:16:52 |
  2. URL |
  3. Y-Gonsu #YHLOsZ1k
  4. [ 編集]

こんばんは~♪
お疲れ様でした!
その広さを手作業だと運動会に引き続き
筋肉痛になるのではないですか?(笑)

それにしても茶坊主さんは結構なジブリマニアですね~。
ボクもです^^。

  1. 2007/10/30(火) 21:35:21 |
  2. URL |
  3. ペペロンチーノ #-
  4. [ 編集]

うさこさん、くるりんさん、tonamiyyさん、ゴンスさん、ペペロンチーノさん、こんばんは~♪コメントどうもありがとう御座います!!

■うさこさん

ホントいつも応援ありがとう御座います(感謝感謝!)
おかげ様で何とか持ちこたえております(ありがたや~)

親子で稲刈り!けっこう重労働でした~・・・。子供達は刈るだけ刈ったらば、すぐさま先生に連れられ学校に戻って行き、その後の親の奮闘ぶりは見てないのですよ・・・(涙)

オイ先生!この姿を見せろ!と言いたかったです(爆)
子供たちには、保護者が稲運びした事しか目に入ってないでしょうね・・・無念!!

若い茶坊主は、早速本日肉体疲労が出ております。筋肉痛!って感じじゃないんですが、肩がこって、背中がバリバリって感じです・・・。これって・・・若いからかな?(爆)

■くるりんさん

いつも読み逃げスミマセン!(汗)
ちゃんと働きましたよ~!保護者の中でも1・2を争う勢いで、良い仕事しましたよ~(爆)
オリョリョ???くるりんさん、稲アレルギーなんですか???
ウサギさんの牧草でも痒くなるのに、それでもウサギさん飼ってる所に男を感じますな!!!(笑)さすがです!

ボクも実際米の事は、あまり詳しくないのですが、この日はこの刈った稲をそのままコンバインなる機械にかけて脱穀して、農家のボランティアの方がいったん自宅へ運んで行かれました。
この脱穀作業が大変だったんです・・・。子供達は見てないけどね(爆)

■tonamiyyさん

おっと、tonamiyyさんは稲刈り未体験ですか~?
きついですよ~(疲)これが思った以上に(汗)
最初のうちはザクザク気持ち良く切れるので楽しいんですが、長時間続けると汗だくになり、腰に来ます・・・。(涙)
都会に住んでるとなかなか稲刈りの機会は無いと思いますが、
一度体験すると、お米がもっと美味しく感じるかも知れませんよ(笑)

さて、いよいよ紅葉シリーズですが・・・同じような写真ばかりで・・・あまり期待しないで下さいませね・・・(汗)

■ゴンス兄貴

おりょりょ~ゴンス兄貴も稲刈り未経験で御座いましたか?
いやはや、実に重労働で御座いまして、
一粒一粒を大切にしなきゃ罰が当たる!って思いましたね~ウンウン!
茶碗に残った米粒も一粒残さず食べなきゃ~米農家の人たちに申し訳ないですもんね!
紅葉ネタは、どうなんでしょう???必殺茶坊主マジックで誤魔化す作戦で・・・(汗)
あまり期待をなさらぬように(爆)

■ペペロンチーノさん

筋肉痛になるかと思いきや、筋肉痛とは若干種類の違う鈍~い疲労がドッと出ております・・・(爆)
瞬発的な運動ではないので、筋肉に大きな負担は掛からないのでしょうけれど、ジワジワ効いて来るボディーブローと言った感じでしょうかね(疲)

ボクは、けっこうなジブリマニアですよ。(笑)
そこいらの子供にゃ~負けません!(爆)
見てるキャリアが違いますからね~。
子供の頃から金曜ロードショーでジブリ映画はいやと言うほど見てきましたから、ほとんど暗記しています(爆)



  1. 2007/10/30(火) 23:44:02 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

一枚の写真みたいのが撮りたかったんですよー
キィー・・・(涙)

こちらはほとんど、稲刈り終わっているみたいです・・・
すでに新米食べております^^
やっぱ、つやが違いますね。^^
  1. 2007/10/31(水) 00:53:06 |
  2. URL |
  3. goodstar #-
  4. [ 編集]

goodstarさん、こんばんは~!コメントありがとう御座います!

1枚目の写真、ボクもお気に入りです。基本的に1番目の写真にお気に入りを貼る傾向が強い茶坊主です。^^
こちらも、通常の田んぼですと、とっくに稲刈りも終わってるんですが、この田んぼは、特別な田んぼでして、
通常より田植え時期がかなり遅いので、今頃の収穫となりました^^。

やっぱ新米の艶と風味は一味違いますよね~。
日本人に生まれて良かったです^^

  1. 2007/10/31(水) 02:31:17 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chabouzcom.blog111.fc2.com/tb.php/99-6dc31e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

茶坊主

Author:茶坊主
■CanonEOS30D■

EF-S17-85mmF4-5.6IS USM
EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM
EF70-300mmF4-5.6IS USM
EF50mmF1.8Ⅱ
PowerShot G7

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

